人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半夏生


ついに七月に突入し、カレンダーはめくられました。今朝、カレンダーを見ると2日のところに半夏生(はんげしょう)とある、何だったっけ・・・。

二十四節気をさらに細かく分けた七十二候という、奈良時代に中国から輸入された暦に載っていたもの。黄河中流域の季節の移り変わりを、動植物、気象などの自然現象で表したものだそうです。その72の中の一つだったんですね。

中国生まれの半夏生ですが、日本では昔、梅雨の後期に入る一つの目安と考えられ、田植えの終了を示す目安になっていたようです。八十八夜、入梅、節分、土用とか呼ばれている雑節の一つなんですね。
昔は夏至から11日目を半夏生と言った-。 え?それは今でも同じじゃないのと指折り数えてみました^^。ま、ここで私は一つお勉強できたわけです。(内緒ですが 見た瞬間 ナマハンカと見えたんです;笑)。


半夏生_e0108126_17534475.jpg
↑ 半夏生という植物


*

6/26  隠れていた梅干しを発見する
 /27  嬉しくなってブログに投稿する

 /28  舘野泉さんのピアノコンサートに出かける。相変わらず左手のみでピアノを歌わせていた。次回はブルースを弾いてください。舘野さんには秘密です、シェフは現代曲でスヤスヤしてたよ

 /29  シェフママ、手術のために入院、いちおう「女手」の一助のつもりで付き添う。
 /30  う~ん 自分が生きてる実感を大事にしなきゃ・・・と思った一日

7/ 1  シェフママ、開腹。お腹を開いたら卵巣とは別の場所に癌が・・。勇気を出してお腹を切ったのにな
 / 2  なんだか気が抜けてしまって・・・の一日


そんな一週間でした。
by hanako_mama | 2009-07-02 20:51 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル