人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鳥の歌」 ふたたび


先日、思わぬところで大好きなチェロを聴くことが出来た。

チェロコンサート・講演会  <音楽を通して生きる喜びを育てる> 

こちらは東京都町田市で活動している 中国町田ママの会が主催したコンサート。
子育て中の若いお母さん、チェロを聴いてみたいという人たちが小さなホールに集まって、コンサートは始まった。チェロの演奏とお話は、
東京交響楽団チェロ奏者*黄原亮司 (こはら・りょうじ)さん。   *リンクは最下行

「鳥の歌」 ふたたび_e0108126_1945265.jpg

愛のあいさつ(エルガー)
白鳥(サン=サーンス)

熊蜂の飛行(リムスキー=コルサコフ)
これはバイオリンで聴いたことしかありません!ピアノ編曲は超絶技巧で手がでません。

無言歌(メンデルスゾーン)
わが母の教え給いし歌(ドボルザーク :クライスラー編曲)
私の大好きな曲でした。

チャルダッシュ(モンティ)
ふだんバイオリンで演奏されています。

浜辺の歌 おなじみの日本の名曲です。一オクターブ高くした後半の演奏が透き通っていて素敵でした。

プログラムの最後は、黄原さんの故郷中国の 湘江之歌
いかにも中国大陸の匂いを感じさせる穏やかな、そして中国の人たちの明るさ、逞しさを想わせる曲でした。作曲の陳銘志さんは黄原さんの母校である上海音楽学院の教授とのこと、奏でる音に熱気が感じられました。  


チェロは人の声に一番近い楽器といわれる。
この日、私は最前列で黄原さんの一本の弓から紡ぎだされる祈りの音を聴いた。
黄原さんのブレス(息づかい)が伝わり、チェロの響きが床を伝わって心をゆさぶる。一本の弓が振り下ろされるとき魂が震えた。


「鳥の歌」 ふたたび_e0108126_19411953.jpg


また、演奏の前にあった黄原さんのお話がとても良かった。

「チェロを作る木はカエデです。伐採されたカエデが、楽器として使われるまで400年かかります。子供を育てるのも同じこと、ゆっくり時間をかけて、一つのものを諦めずに、継続できるように励ましましょう。例えば弦楽器は、美しい音色を出せるまで根気強く練習しなければなりません。」など等。
「二胡じゃなくてギコだねえ・・」と冷やかされながらも、毎日練習に励む私にとって温かきお言葉と受け止めました(笑)。


 
コンサートの締めくくりは、きっとアンコールであの曲が登場ね、うふふ・・と期待していて大当たり!演奏会の前に 「リクエスト募集」の看板?をみて早速応募しておいた曲でした016.gif

パブロ・カザルス 鳥の歌

この曲は、チェロを初めて聴いた18歳のころの思い出の曲である。
スペインのカタロニア民謡をカザルスが編曲したもの。カザルスは、スペイン内乱後、フランスに亡命して生涯フランコ独裁政権に抗議して反ファシズムの姿勢を貫いた音楽家でした。(下のリンク先を参照ください。)


なぜこの曲をリクエストしたか・・・。

( ここで記事が書けなくなったんですね。聴いたその晩に記事を書こうと思って書き始めたら、ここの所で泣き出してしまった。 「おー、相変わらず泣き虫なんだな・・」 と*ライポン先生(井上頼豊さん)がそばに立って苦笑してましたね。012.gif
カザルスが1961年に来日したとき、先生は公開レッスンを受けお褒めの言葉を頂戴したんですね。で、演奏会の最後には必ず 「鳥の歌」 を弾くことになるんですが・・・。
先生がレッスン室で「鳥の歌」を弾かれたときも、この日のように、私は一番前の椅子に座って聴いていました。厳しかったけれど、いつも私を励まして下さったこと。・・・今、思い出してしまったんですね。
ライポン先生と可愛かった^^18歳の花子ママとの思い出は機会を見つけて書くことにします。
おいおいチビ!泣いている暇はないぞ!と背中を押されたような気がしてパソコンに向き合いました。(笑)

そうそう、来月、柏の教会でクリスマス・コンサートがありますよ、と黄原さんが教えてくださった。
またあの音が聴ける!楽しみが一つふえました。072.gif


★ 各リンク先です。

*黄原亮司さん

*パブロ・カザルス

*ライポン先生 :井上頼豊さん




カザルスの演奏は下 ↓ です。 




この曲を彼が演奏し始めたのは第二次世界大戦終結の1945年と言われている。このyou tubeは1971年10月24日 国連本部で演奏したときのもの。スピーチが入っています。
「私の生まれ故郷カタロニアの鳥は、ピース、ピース、ピース(平和)と鳴くのです。」
カザルス94歳の時の演奏です。


by hanako_mama | 2009-11-05 20:17 | 「音楽」を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル