人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年になる前に・・・


思わぬ命拾いをした花子ママですが、来年の自分がどうなるのか・・・鬼に笑われる事を怖れることはない。どんなにメンテを心掛けてもダメな時はダメなのだ。今年のうちに残せるものを書き残そう、書きたいことは書いてしまおう。お礼を言いたい相手にはお礼の言葉を残そう。たった今、そう決めた。

上海マラソン(2007)の時の、上海案内は前回まとめてアップしたので最後のとっておきを紹介することにしました。えと・・前回はマラソンを走り終えたところまでのシーン。上海駅を紹介したんでした。その後の部分に入ります。

jiaojiaoさんが「連れて行きたい!」と言ってたところが<七宝老街>という場所だった。
上海の南西に位置する辺りに七宝古墳というのがありまして。観光地で有名な朱家角のミニ版ってところだろうか。その中のメインストリートが七宝老街。

来年になる前に・・・_e0108126_19304866.jpg

下町の駄菓子屋&お祭りの的屋(てきや)&歴史あるお寺&老舗 が仲良く軒を並べているみたいな不思議な空間だ。写真 ↓ にもあるような江南水郷の面影がある川に浮かぶ小船に乗って ・・・という時間はなかったけれど、思い存分食い歩きを楽しんだ。

写真をfumisanアルバムに少しずつまとめて見ました。
名前の分らない食べ物とか、記憶から抜け落ちてしまったモノとかあるんですけど 
「あ!知ってる~!」というものがありましたら、コメント欄で教えて下さいね。もちろん「へぇ~~!」だけのコメントも歓迎です012.gif


★こちらでも七宝老街を紹介されてます。同じところを旅しても、人はそれぞれ違った見方・感じ方を持つんだなぁと・・・・。
TADAの中国滞在記  wataさんが紹介されたもの
在日中国人女性の随筆 tubomiさんが紹介されたもの
by hanako_mama | 2009-12-08 19:46 | 中国語を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル