人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘い麦茶


夏の暑い時期、麦茶は身体を冷やすのにもってこいの飲み物だ。
私の家では麦茶のことを 「麦湯 :むぎゆ」と言っていた。そして、その麦湯には砂糖が入っていた。
甘い麦湯・・・と憶えていた麦茶に、甘くない麦茶もあったと知ったのは上京してからのことだ。18歳の私は訪ねたそのお宅で 「これは何という飲み物ですか?」 と聞き 「麦茶ですよ・・・。」 という答えに え?と思った。

小学生の頃の夏休みを思い出す。
布巾で作った筒状の袋に、麦茶を詰め込んで薬缶ではなく万能鍋のようなアルミのベコベコした鍋で煮出していた。麦湯の香ばしい香りが立ち始めたころ、砂糖を入れて火を止める。それを井戸水を汲み上げた盥 (たらい) に置いて冷やした。夏の井戸水はほんとうに冷たくて、西瓜だっていい塩梅に冷えてくれた。
あのほんのりと甘く冷たい麦湯、夕方になると家の前に縁台を出してその麦湯を飲む。それは今思えば、夏の風物詩だったんだな、と。

先日、妹が家に寄ったときに麦茶の話しになった。「昔の麦茶は甘かったんだよねえ。」 そこでU子ちゃんも加わって 「南のほうは甘くない麦茶、北は甘いと聞いたことがある。」というような話しに広がって・・・。

麦茶を煮出して飲むお宅はどれぐらいあるんだろう。
我が家は子ども達が同居していた頃、夏の冷蔵庫にはキャンプ用の大型ポットに麦茶を煮出したものを入れておいたが、大量すぎて間に合わず、お手軽に水出しパックに助けてもらうようになった。以来、そのままお手軽麦茶を飲んでいたが、こないだのテレビで 「美味しい麦茶の作り方」 というのをやっていた。

甘い麦茶_e0108126_13513537.jpg


●麦茶パックに熱湯をかけて1分間。
●麦茶が開いてから、水の中に投入し30分たったらパックを取り出す。(取り忘れに注意してください。却って不味くなります。)


これが意外に、というかヤッパリ美味しかった。紙パックのコーヒーをちょっと蒸らす、あの方法なんだなと納得したのだが、いわゆる麦茶だぞー味ではなく、そこはかとなく麦茶を主張していて、あの懐かしい麦湯の味に似ているのかも知れないなと思った。

甘い麦茶_e0108126_13523120.jpg

by hanako_mama | 2010-07-06 13:55 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル