暑中お見舞い申し上げます

猛暑お見舞い申し上げます。



朝から、天気予報の 「きょうは大暑です。」という言葉を何度か聞いた。ここんとこずっと 「おおあつー!」なんだから、改めて言わないでおくれよと思う。

猛暑日が何日も続くと、ゴキブリも勘が狂うらしく、朝の台所の蛇口の上におっとりと停まっていたりする。以前の私なら 「うわっゴキゴキー!」と一騒ぎして、新聞紙を丸めるなどしているうちに敵を逃す。そんなパタンが常だった、今朝の私は強かった。 
敵を見つけるやいなや、洗剤を片手に持ち息をとめる。 (オヌシ朝からイイ度胸してるじゃないの・・・ )口の中で呟く。敵が私の気配を感じたか・・ぐらいの瞬間、液体洗剤をベト~ッと振りかける。重たい身体が蛇口からボトっと落ちる。殺虫剤でなく、洗剤でヤラレたと思えばゴキ君だって不満はあるまい。026.gif

・・・ 前置きがゴキブリの話ですみません。
e0108126_8122991.jpg

ともかく暑さで、身も心もまいってしまいますよね。皆さん、いかがお過ごしですか?

外飼いの花子に至っては、涼しいところを求めてアチコチと移動させられて夕方には虫の息です。ポカリを飲ませたり氷を食べさせたり、厳しい夏を乗り切るのに知恵を絞ります。水キライの花子ですが、顔に水をかけても不平を言わないところをみると、気持ちが良いんでしょうね。
仕事に出かけるときに、会社に犬連れ出社しようかと真剣に考えてしまうくらいです。

e0108126_8103546.jpg

e0108126_8134890.jpg



フウセンカズラに水遣りするときに写真を撮ってみました。
全体としては、こんな感じです。

e0108126_8182240.jpg



e0108126_8213111.jpg



丈が長くなってきて、支柱を超えてツルたちが自由に支え合って伸びていました。
e0108126_8221884.jpg




虫も避暑に来ていました^^
e0108126_823984.jpg



袋は2個 見つけました。
e0108126_8244638.jpg

e0108126_8273983.jpg
去年、女傑 花子のつけた歯型がくっきり(笑)



話し変わって、こちらは私の避暑グッズ。
e0108126_8291720.jpg

クーラーが苦手で、小さい保冷剤をタオルでくるみ首の後ろに巻きつけます。大きいアイスノンは、バスタオルで枕の上において就寝です。暑くて堪らなくなったら水風呂に浸かる。これで何日持ちこたえられるかな?


e0108126_836169.gif

とにもかくにも猛暑が続きます。
皆さん、ご自愛下さいね!
[PR]
by hanako_mama | 2010-07-23 08:42 | 花子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/12989056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 眠り猫 at 2010-07-23 10:07 x
笑ってしまいました、保冷剤仲間さん。
でもhanakoさんの方が数倍強力な保冷パワーです。
こちらは、この間、たくさん保冷剤を処分してしまい(冷凍庫マンパン)
ふたつの保冷剤を使い回しです。
あぁ、これだけあれば、なんとかなりそうな!?
まだまだ続く暑さに、色々な対処策を練らなければ。

Commented by xdaiba at 2010-07-23 11:30
私のは花子ママのより高く伸びているみたいですが、袋がまったくできていません(泣)
花子ちゃん〜暑さに負けないてね!
Commented by 谷塚のノブエバーさん at 2010-07-23 20:01 x
暑中お見舞い申し上げます。あつーーといって毎日暮らしています。職場は28度設定で快適です。でも5時15分過ぎて残業のときは冷房が切れて31度くらいにすぐなります。はなこさんあつそうな顔して毛皮着てましたね。夏毛になってるから大丈夫だよね。風船かずらはほんとに涼しげですね。保育園で働いた昔、いっぱい栽培しておサルの顔の種を子どもたちに配りました。懐かしい思い出です。
Commented by hanako_mama at 2010-07-24 09:35
>眠り猫さん、お暑うございます。
保冷剤仲間も、使用表明をしていない隠れ保冷剤人も含めると、
かなり大勢になると思われます。
私の場合、一年間、袋にためこんでおき盛夏に冷凍庫に投入します。
上の写真、三個並んだ真ん中のは花子専用です(笑)。

いろいろな対処策、暑い中では良いアイディアも浮かんでこないわ
そーだ 梅干し梅干し~^^;

Commented by hanako_mama at 2010-07-24 09:40
>xdaibaさん、私もこの二袋?を見つけたのは偶然でした。
白い花の付近に、こっそり小さく付くんですよ、緑色だから葉っぱに隠れて
見逃しちゃう。はじめは、花と同じぐらいの大きさだから。
今、このコメントを読んで見に行ってみました、まだ2個でした^^

花子から「クロちゃん達も頑張って~!」と言伝てを預かりましたよ♪
Commented by hanako_mama at 2010-07-24 09:50
>谷塚のまだバーさんになっていない信江さん。
犬の夏毛は短いですね。夏の始まりの時に、毛刈り?をしてモワモワの
冬毛がこーんなに収穫できました。(想像して下さい^^)

フウセンカズラ、今年はお休みしようかと思ったんですけどおサル顔の
ハート型の種がまた欲しくてやっぱり始めちゃいました。
種がとれたら、来年モモちんに手渡したいな~♡ 
Commented by Hiro at 2010-07-27 22:46 x
ヤツら、洗剤に弱いですよね。
結婚以来、新築あるいはそうでないトコと色々移り住んできましたが、ほぼ1年ぐらいしかいない今回の家における出現回数がいちばん多いのです。
北海道人のヨメは、とにかくダメなので、2匹発見&そのうちの1匹は“アマ踏み”してしまった昨日は完全にブルーでした。
まだまだ暑い夏は続きます。
Commented by hanako_mama at 2010-07-28 10:32
>Hiroさん、「ヤツら」これってゴキブリに対するhiroさんの視点がうかがえますね、私なんか「オマエら」ですもん。どっちがどうなんだろ?
1匹発見=20匹は存在するらしいーと聞いたことあります。
2匹=40匹ですよ~て奥様に言伝ててください(笑)

いつも思うこと。ゴキブリはなぜコソコソっと逃げまわるんだろう。
もっと堂々として生きておれ!と言いたい。 
は~もう暑くなってます><
名前
URL
削除用パスワード
<< ある夏の日 映画にフラれた日 >>