人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袋田の滝  2010秋

今朝の茨城県大子町の気温は、氷点下一度でした・・・今夜の地方版ニュースが言っていた。こないだ見た山々には霜が下りただろうか。



今年の春、偕楽園での梅花観賞を終えたその足で、水郡線に乗り袋田の滝に行きました。青春18切符で偕楽園に向かった の最後に、つづいて袋田の滝に行くんですが、ほんとうに鈍行ですので気長にお付き合いくださいね。・・・と書きました。半年も待っててくれた写真たちに、ごめんね~と謝りながら fumisanアルバム の中に納めてきました。


袋田の滝  2010秋_e0108126_20243320.jpg

春の青春18切符旅は、たった一日の旅でした。
でも、慌しい日常から離れ、スローテンポで時が流れた素敵な思い出旅になりました。

夏が燃え尽きて終わったとき、私はまた袋田に独りで行こうと決めました。
春の旅の友人が 「近道をキンドーって読んだ。」 と言ってたあの看板に会いたかったのかも知れません。









<袋田の滝>
久慈川の支流・滝川上流に位置する。
高さ120m(全体で4段になっている),幅73m。

春は雪解け水で水量が多く、夏は緑に囲まれ、秋は紅葉で彩られ、冬は滝全体が凍結するといった四季それぞれに見所があり、4度見なければ本当の袋田の滝を見ることが出来ないことから 「四度の滝」 の別称がある。





袋田の滝  2010秋_e0108126_20321573.jpg





-吊り橋が大きく揺れる。
袋田の滝  2010秋_e0108126_2049468.jpg




-この吊り橋から、滝の上の三六亭が見える。
袋田の滝  2010秋_e0108126_20462477.jpg




-三六亭で、けんちん盛り蕎麦を食べた。

袋田の滝  2010秋_e0108126_20543627.jpg


袋田の滝  2010秋_e0108126_20575031.jpg





-蕎麦を食べ始めると晴れ間がのぞく、箸を置いて山を写す。
♪ 秋の夕日に 照る山紅葉~歌いたくなる(笑)
袋田の滝  2010秋_e0108126_2133773.jpg



-滝が見えるんだ!
袋田の滝  2010秋_e0108126_215760.jpg




-滝も紅葉の山も抜群の眺め。とっても良い見晴らしのお食事処でした。
袋田の滝  2010秋_e0108126_2113447.jpg


お土産に黒コンニャクを買いました。
袋田の滝  2010秋_e0108126_1039188.jpg

袋田の滝  2010秋_e0108126_10422769.jpg




滝に行く途中の滝川で、紅葉鑑賞の お仲間 を発見!037.gif
袋田の滝  2010秋_e0108126_21203463.jpg






私が行った日は、9割ぐらいの紅葉度?だったそうですが、あの酷暑を乗り切った木々が、こんなに美しく変身して皆の目を楽しませてくれる。
自然って偉大だなぁ、つくづく思います。



by hanako_mama | 2010-11-16 21:52 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル