人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育うえ~ん。


連荘(れんちゃん)忘年会も無事に終えた。
前半のスペインは、お相手の方が「下戸」のおかげでノンアル・ランチ。家族の話し、体調の話しなどでシットリと盛り上がる。途中、ももかママが立ち寄る。保育園申し込みの話しなど少々して職場に戻っていった。その話しを-。


保育うえ~ん。_e0108126_1741029.jpg


先日、来春からの認可保育園入所の申込みに行ってきた。午前中の2時間で、約100人の母親たちが申請に来ていたそうだ。
入所選抜は基準指数に点数を加算して行き、点数の高い待機児童から順に入所が決まっていく。いま働いている母親も、妊娠中の母親も同じ基準点数(10点)。そこに、夫婦の勤務時間、兄弟の通所履歴の有無、援助できる体制の有る無し(祖父母が近所に住むとか)、そういった細かい部分が加算されていくそうだ。

現実の話し、ももかママも産休明けに認可保育所には預けられず、高額(6万/月)の無認可保育所に入れて働いているわけで・・・。保育所に預けなければ仕事先を探せない、働いていなければ保育所に入れない、この堂々めぐりはヤッパリへんだわ002.gif

彼女は 「保育所に預けるために働いているのか、働くために預けているのか分かりませんよね~、と役所の担当に言ってきましたよ。」 まったくその通り、言うべき時に本音を言わなくちゃネ!



保育うえ~ん。_e0108126_17562015.jpg



今朝、宮崎の西米良村の子育て支援をニュースで紹介していた。
人口1,300人ほどの小さな村では出生率が2.88という。40歳までの若者に月1万円以下のアパートを提供する。掘り当てた温泉などで雇用を確保する。保育園は6ヶ月から預かる、二人目を半額、三人目は無料。中学までの医療費は無料にする、Uターンする若者が増える、保育園も増える・・・。村長さん語る 「ハコモノを造るお金を必要なものを作るところに回せば出来ますよ。」


ま、いろんな地方がありますし、何処でも同じように出来るというわけにも行かないんでしょうけどね。・・・だけどヤッパリ、困ったときは声を上げなきゃだし、必殺仕分け人には、仕事きっちり、賢く仕分けて....で行ってもらいたいところです006.gif



保育うえ~ん。_e0108126_17541115.jpg
 
↑ スペイン・バルデレストラン マドリード


そうそう、忘年会スペインのイベリコ豚は、ポーク味がしっかり自己主張して牛負けました(うまかった^^)。バケットもモチモチ感があって、美味しいね~! ミネストローネにひたしてパクつきました(笑)。



↓ イタリア料理店 Pace(パーチェ:平和)
保育うえ~ん。_e0108126_1724714.jpg

続くイタリア料理店、Pace では職場の忘年会で大いに盛り上がりました。
近所にこんなお店が出来たってのも嬉しいですね。地元の野菜を使ったメニューは気持ちがあったかーくなります。昼間は下戸だったワタクシ、赤ワインを心ゆくまで堪能&堪能したのでした。012.gif
去年の今頃は電車のなかで倒れ、病院通いの毎日だったが、今年は無事に大晦日まで乗り切りたいなあ。

・・・忘年会前半が終わりました。

↓ スズキのムニエル
保育うえ~ん。_e0108126_133337.jpg

↓ Nerio コクのある深い味。好みの赤ワインでした。

保育うえ~ん。_e0108126_21322918.jpg

by hanako_mama | 2010-12-09 23:26 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル