笠間めぐり (2)

朝方、次男から電話がありました。
雛人形が届いた連絡に付け加えて、百華(ももか)が、4月から認可保育園に入れることになったとのこと。生後三ヶ月から今の無認可保育所にお世話になって半年たち、園のなかでも年長の男の子を泣かすほどのオテンバ娘だそうで・・・(誰に似たのやら・・)。ま、そんなことはさて置いて。ひとまずは、無事に合格?できてホッとしています。


おとといの晩から心配した 「われもの」 は、これも無事に届いてホッとしています。
日曜日から三日ほど、新しいテレビの前に置いて笠間焼の内裏雛を堪能しました。妹を呼んで披露し、写真にとってメモリカードに保存し会社のパソコンで同僚にみてもらいました。女の子がいない私や妹は、溜め息をついて見惚れました(笑)。自分の家にあったものとは、ずいぶん趣の変わった姿だなぁと感じます。
ももかが 「素敵!」というまでには、少し時間が必要かもしれません。その言葉が聞けるまで息災であれと願うフウちゃんです。






* 笠間焼の陶芸作家 澤りか さんの作品です。
e0108126_12101838.jpg







e0108126_1274275.jpg







e0108126_12152717.jpg







e0108126_12155816.jpg







e0108126_1216265.jpg








e0108126_12164610.jpg





今日は、百華に贈ったものだけにしました。
ほかにも素敵なひな飾りがたくさんありました。また明日のお楽しみに。
[PR]
by hanako_mama | 2011-02-19 12:23 | 家族・健康 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/14266762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うりぼうママ at 2011-02-19 16:18 x
うん、やっぱりいいわあーー(^^) ほんとに惚れ惚れする色使いだわ~・・・。  お子ちゃまにはまあ解らないだろうけど、2~30年後にはこの粋な感じ解るようになるんじゃない?!  その頃には何度目かの恋も経験したりして!・・・うふ  なーんてパパに怒られちゃうかな?  やめてくれえ!! 
Commented by 55wq-jcy at 2011-02-19 21:28 x
この美しい内裏雛は誰が見ても溜め息をつくでしょうね、焼き物ですか?
Commented at 2011-02-19 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitomi at 2011-02-19 22:13 x
綺麗なお雛様ですね☆モモちゃんが大きくなったら素敵なお雛様と思うと思います♪
私の実家にあるお雛様、ここ何年か飾っていないので今年は飾ります^^
Commented by hanako_mama at 2011-02-20 15:31
>うりぼうママ、写真でみてもヤッパリ溜め息だよね
彼女に分かってもらえたとき、私もまだ生きていたい。
モモカの恋だなんて・・やめてくれえ! (笑)
Commented by hanako_mama at 2011-02-20 15:34
>55wq-jcyさん、焼き物です。
チリメンを土の上から押したのか、その質感が伝わってきます。
お雛様の袖をノックしたら、コツコツっと音がします。
Commented by hanako_mama at 2011-02-20 15:38
>タイガーマス子さん(笑)、いつも有難うございます。
きっと大喜びすると思います。伝言しました!
Commented by hanako_mama at 2011-02-20 15:40
>hitomiちゃん、きっと高校生ぐらいになったら鑑賞眼も肥えてくるかな、と思います。お雛様、借りてくるの?
是非飾ってみてくださいね。
Commented by xdaiba at 2011-02-20 18:24
これは陶器?と思わないぐらい布の質感がリアルに表現されていますね、色遣いも落ち着き、伝統的かつシンプルでモダンな感じがして、とっても素敵♡お高いでしょうか?
Commented by hanako_mama at 2011-02-20 18:36
>xdaibaさん、昔から伝統ある有名どころの雛飾りに比べれば比較にならない価格と思います。
最近では若い女性も自分のために買い求める人が多いとか。
お手頃価格ではないでしょうか。N円ぐらいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 笠間めぐり (3) 笠間めぐり (1) >>