人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還暦アサカツ!

先に写真のみアップします。
休み時間のあと、冬物と夏物の入れ替えをしたりして、夕飯を食べたらもう眠たくなってしまいました。続きは明日に宿題ということで・・・。夢子ちゃん、お返事は明日書くことにしますね^^ 6/14晩.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん、おはようございます。この記事からお読みになられた方は、どーなってんの?と思われたでしょう。この2つ前の記事と繋がっていますので、ご面倒でも併せてご覧くださると幸いに存じます。

・・・・ひき続き、6/15 朝となりました。 
はじめます。

061.gif
その男Mが目覚めるのは決まって朝の5時である。・・・といってもこの習慣はつい一ヶ月前くらいから始まったものなのだが......。Mが60歳の誕生日、つまり還暦を迎えたのは6月1日であった。60歳になったら新たに挑戦するものを見つけたい、というのが口癖となっていた。そこで妻のおふみは、何か良いアイデアを提供できないものか、アンテナを張りめぐらす毎日であった。

そんなある日、あるお方が念願のギターを抱え弾き語り・・という光景をブログ上で見つけ膝を打った。「これだっ!」 その晩、おふみはMに言った。「この方、あのギターで弾き語りされてるよ。どや、あなた様もこのセンで行ってみては。」 Mは、しばし動画の歌声に聴き入り 「優しい声されてるね。」 と一言つぶやいた。

・・・・ この口調で続けるのはちょいとシンドくなりました。スイッチ切り替えます。

その翌朝からでした、M (=オットです)が5時起床となったのは。
初日5時に起きて、咳払いを一つふたつ・・・。私は6時すぎのアラーム設定ですから、その時刻に咳払いは耳障りなんです、そこでお願いした「すまないけど起きたての咳払いは止めて欲しいわ、アラーム前に起きちゃうもん。」 
そうか、わかった。と答えた翌朝。同じ時刻に 「ぷ~~っ」 これ一応オナラの表現なんですけど。それも悲しげに響き渡って目覚めてしまった。(この経緯は一通り書き残したかったので、すみません。)

還暦アサカツ!_e0108126_21215614.jpg
 ●ギター用ドラムイスも購入(安定性がよい、とのこと)


前置きが長すぎでした。
その方のブログを覗いてからというもの、千葉当番以外の早朝は必ず5時起床。頭が覚醒してからの小一時間、gibsonのセミアコ(ギター)を片手に、ネットからギター講座なるものを探してきて、ドレミファソラシドからレッスン開始しました。ヘッドフォンを付けているため、指導者側の音は聞こえません。が、相手は英語で解説・指導しているもよう。英語のヒアリングにもなるぜ~とか言っちゃって、ノリノリの毎日です。

還暦を迎え、いよいよ悠々自適の生活に突入かと思いきや、何の因果か会社に居残りせねばならぬ。それならば何とか有意義な 「アラ還人生」を送ってほしい、と願うのがパートナーの人情というものでしょう。


還暦アサカツ!_e0108126_21222172.jpg
母の日に贈られた時計付きピアス入れ。丁度いいでしょ、この記事に?


そして、一等最初の記事(休日のはじまり)に戻ってきました。
オトーサンの還暦祝いの前祝いをした晩、Aちゃんが言ったんですね。「それってアサカツですねー。」 私たちは「朝練」という言葉しか知りませんでしたから、その言語がとっても新鮮に感じたものです。
アサカツ=朝の活動 という流行り言葉なんですってね。たまには若い人と交わって新しい空気を吸わなくちゃね、オトーサン。これからもメタボ予防&アサカツで残りの人生を楽しみましょう!
by hanako_mama | 2011-06-14 21:29 | シェフの愛好(趣味)


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル