人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットスポットに生きる

もう九月ですね。あと四ヶ月で今年が終わるのかと思うと悔しいです026.gif
子供の頃は 「夏休みって長いなぁ、早く学校に行って友達に会いたい。」なんて思っていたのに。


きのう、路上で見つけた蝉は、夕方には花子の小屋のそばで動かなくなっていました。天国で花子に会っていることでしょう。


ホットスポットに生きる_e0108126_836598.jpg

あの蝉を拾う前に、ゴミ集積所でこんな貼り紙をみました。

8月22日から、剪定枝・落葉及び草は、当面、焼却処理を行わないこと、(これまでは燃えるゴミ収集だった) 資源ゴミの日に、透明なポリ袋に入れてください。
・・・とあった。
これはお盆過ぎに町内の掲示板で見かけたことがあって、ゴミ集積所に貼り出されたのは初めて。


ホットスポットに生きる_e0108126_8431824.jpg

蝉を拾って戻ると、玄関横のポストに回覧板が入っていた。
開けてみるとやはり同じような内容の、収集変更の理由が記されていた。

このたびの東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う、放射性物質の発散が原因で、本市の焼却灰(飛灰)に含まれる放射性物質の値が、国の暫定的な基準値(8,000Bq/kg)を超えたため、対策として大口の暫定枝等の焼却施設への搬入を停止しました。その結果、和名ケ谷クリーンセンターの飛灰の値は基準値を下回りましたが、クリーンセンターの飛灰の値は、減少したものの基準値を超える状態が続いています。
今後の対策としまして、家庭から出る剪定枝等についても、当面、焼却施設への搬入を停止することになりました。それに伴い剪定枝等の収集を、8月22日から下記のとおり行なっておりますのでご理解ご協力をおねがいします



市のtwitterをのぞいてみた。8月15日付で発信してあったのを気づいていなかった。
ホットスポットに生きる_e0108126_8554855.jpg



福島原発事故の後、市は保育所や公園、学校の放射線量を計測したものをtwitterに載せていた。
ホットスポットに生きる_e0108126_90966.jpg



こういう情報を暫くは覗きに行っていた。
けれど自分の仕事が忙しくなればそちらに流され、メディアが福島をとりあげなくなれば、自分の身辺からは遠い出来事のことになろうとしていた。
テレビが次期総理が誰になるかに夢中になって報道しているとき、私は自分が 「本当にホットスポットに生きている」 ことを実感した。


引越しまでもうちょい時間に余裕があるかな・・・。朝活ブログ投稿、いつまで続くかな、というところでしょうか。
目下、牛の歩みのように、毎日毎日少しづつ不用品選びをして集積所に運ぶ。寝っ転がって休憩、仕事に出かけ、夕方ピアノに向かう、そんな一日のために引越し工程表を書き出したところです。037.gif
by hanako_mama | 2011-09-01 09:27 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル