人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーシンツクツク?


今日は午前中からあやしい空模様です。工程表のチェックをしていると雷さまがゴロゴロ鳴り出して、おっ一雨来るかな、涼しくなるかな~と思っているうち、ゴロゴロはおさまって蒸し暑さが戻りました。

静かになった....かわり?に庭のアリの木で蝉が鳴き始めました。

オーシンツクツク、オーシンツクツク、オーシンツクツク、・・・・・・これを何回か繰り返したあと、モーイイヨー、モーイイヨー、モーイイヨー、ジュジュジュジュ~と聞こえます。何匹か集まって合奏しているような賑やかさ。


田舎にいた頃は、「オーシンツクツク」が正式名称と思っていました。
上京してから、その蝉が「ツクツクボウシ」というキチンとした名前の蝉だと知りました。012.gif
わたしが「オーシンツクツクが鳴いてるねー。」と言った瞬間、友人たちの顔に 「」マークが点滅しました。
懐かしい思い出です。


こんどの家では蝉の声は聞こえないぞ~とシェフが言い、「蝉、飼おうかな・・・。」 の返事にシェフがどんな顔をしたのかはご想像におまかせします037.gif


写真は、先ほど撮れたて。お友達宅のお庭に咲いた丸葉萩(マルバハギ)だそうです、ですね~
オーシンツクツク?_e0108126_13303934.jpg

by hanako_mama | 2011-09-11 13:39 | その他


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル