ありがとう 金木犀


近所に 「ミッちゃん」というワンちゃんがいます。
今年16歳になるそうなので、花子と同い年ですね。つい最近、朝の散歩をしているミッちゃんに会いました。
「花子ちゃんは大人しいワンちゃんだったわねぇ、いつ亡くなったのかも分からなかったわ・・・」 と言ったあと「それにしても見事な金木犀になったわね! 花ちゃん、毎年この木を眺めてたんだわねっ」 と、本当に立派になってしまった金木犀を仰ぎみた。 

今はもう雨風に揺さぶられて、花も香りも消えてしまいましたが、あの日の朝に撮った写真をアップしておきたいと思います。


e0108126_13555625.jpg



花子がいた場所からは、こんなふうに見えていたんだと思いつつ、花子はこの香りを 「ふ~ん いい匂い」と感じていたんだろうか・・・そんなことをふっと思ったりしました。
この秋のむせ返るような金木犀の香りと共に、23年間も暮らせて幸せでした。





[PR]
by hanako_mama | 2011-10-14 08:42 | 花子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/15910445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夢見る夢子ちゃん at 2011-10-14 10:21 x
我が家の周りにも金木犀が満開です。
しかし…、夢子は、な~んとなく苦手です。
自分でも何故なのかはわからないのですが……笑
Commented by 谷塚の信江さん at 2011-10-15 15:31 x
今年から仕事が変わり、緊縮財政のため庭師?の仕事もあります。沢山ある金木犀を思い切って短くしました。咲いてくれるかドキドキしましたが咲きました。幹にぽちっと蕾が出たころから咲いて散るまで見ることができました。蕾がぽちっと出ると咲くまですごく早いです。来年は花をいただき香りのお酒を造ろうと思ってます。花子ちゃんはママさんが今の街で23年間暮らした内の3分の2年間以上一緒に過ごしたんですね。花子ちゃんは歯と胃は丈夫で少しやんちゃで器量よしでおとなしい子だったんですね。ファンが多いはずです。金木犀の香りはきっと花子ちゃんのところまで届いたと思いますヨ。
Commented by hanako_mama at 2011-10-15 21:05
>夢子ちゃん、こんばんは。
ほんと言うと私もこの家に来たころ、苦手だなぁと思ったんです。
なんだか押し付けがましい匂いだな、とかね。

でもこの香りが漂うころ、秋が「秋だ!」って主張してるんだな~と。
そんなふうに感じるようになったんは、トシとったせいやろか? ^^;
Commented by hanako_mama at 2011-10-15 21:15
>谷塚の信江さん、庭師のお仕事ご苦労様です^^
金木犀って、花の香りのわりに?は頑丈な幹と枝葉ですよね。
私も、緑色の花が咲いてから、橙色になって香り始める時をみました。
来年の金木犀酒、ご相伴に預かることだけを楽しみにしてます(笑)。

花子は、やんちゃな所だけ私に似てました。美人犬でおとなしくて・・・
この花の香りは、花子が真っ先に嗅ぎとったんでしょうね。
暑い夏もやっと終わってくれた~と思ったでしょうね。 
名前
URL
削除用パスワード
<< 引越しの秋、ワクワクの秋  秋田節 >>