人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて作った ‘オレンジピール チョコがけ’ 


オレンジピールを初めて自分で作ってみました!
月曜日の朝、あの公園に行って白鷺に逢わなかったら、まっすぐこの記事に行く予定だったんですけど。予定は未定って...良くいいますよね^^;


おととしの5月、モモカの誕生を心待ちにしながらチョコがけの練習をしました。その前にも、ココアの粉をふりかける練習もしていたんですね。Nobueさんの段階的指導のおかげで、二年後の三月吉日、とうとう一人でチョコがけに挑戦したのでした。


今年こそ作ってみよう!と思い立ったのは
初めて作った ‘オレンジピール チョコがけ’ _e0108126_19273663.jpg
和歌山の春見(はるみ)というミカンが届いたため、しかもお師匠さんから....(笑) 作らずに済ませることが出来ようか。


お隣さんにおすそ分けして、残ったものを千葉・茨城の婆ちゃんたちにも届けて
初めて作った ‘オレンジピール チョコがけ’ _e0108126_19304871.jpg
残りはこのようにラップにピチッと包んで冷蔵庫にいきました。



★作り方は、前回の記事にリンクしましたが、簡単にメモをつけてみますね。

初めて作った ‘オレンジピール チョコがけ’ _e0108126_19333751.jpg
ミカンの皮に包丁で切れ目をいれます。
初めて作った ‘オレンジピール チョコがけ’ _e0108126_1935519.jpg
皮は、きれいな形にカットするもよし、手でちぎって小指大くらいにするのも楽しいです。


初めて作った ‘オレンジピール チョコがけ’ _e0108126_19373737.jpg

皮をお鍋に入れて、ひたひたの水を入れて茹でこぼします。
アク抜きですね、3度 茹でこぼします。

私はこれを朝方しておいて、晩までおきました。

初めて作った ‘オレンジピール チョコがけ’ _e0108126_1946274.jpg
晩にシロップ(水300cc 砂糖150g)を作りました。ザルにあげて水気をとり、シロップで10分間煮ます。
そして一晩眠ってもらいます。014.gif


初めて作った ‘オレンジピール チョコがけ’ _e0108126_19491774.jpg
翌朝、ミカンの皮たちを起こします。ざるなどに一つずつ並べて乾燥させます。私は天日で乾かしました。

初めて作った ‘オレンジピール チョコがけ’ _e0108126_19505711.jpg
乾かしているあいだに、チョコレート、ココアの粉を用意しておきます。(砂糖は、ついでに写しました^)

このチョコレートを湯煎55度くらいで溶かして、乾いたピールを鍋にいれますが。
途中でチョコレートが足りなくなりそう! それで買いに走りまして
初めて作った ‘オレンジピール チョコがけ’ _e0108126_1958255.jpg
電子レンジで溶かせるお手軽チョコを使ってみました。


初めて作った ‘オレンジピール チョコがけ’ _e0108126_19594389.jpg
オーブンペーパーをしいた上に一本ずつ並べていきます。固まるのを待ちます。


初めて作った ‘オレンジピール チョコがけ’ _e0108126_2022622.jpg
まえの記事にもアップしましたが、茶漉しでココア粉をふりかけて...

初めて作った ‘オレンジピール チョコがけ’ _e0108126_2032911.jpg
職場にもって行きました。By クッシーと書いておいたのに 「どこで買ったんですか~?」 とか言われちゃった012.gif でも皆が 「美味しかったー!」 と大好評。
気分晴れ晴れ~~でした。「クッシーって、こういうの作るヒトだったの?」 の言葉に泣けました(笑)no, (泣)


せっかくのチョコがけ完成です。回転写真をチョー派手にして一人で盛り上げちゃいました037.gif 
花火はあがるわ、蝶は飛ぶわ、ハートはぽわぽわ浮かぶわ ^^ 
香りが出れば満点なんですけどね・・・。




176.png 回転写真は消去されました。


by hanako_mama | 2012-03-22 20:17 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル