ハカラメ報告


ハカラメ達がわが家に届いたのは、今年の2月上旬でした。ハカラメ・ソラシド♪
e0108126_825096.jpg




一枚ごとに音符を割りふって、♪ ミ は、はなピーんち、ソ は調律師さんちに里子に出しました。残りの ♪ ドレファラシの母葉から芽が伸びてきた所で、大きなプランターを購入して植え付けました。4月の終わりころ
e0108126_892921.jpg





どんどん大きくなって、5月半ばでもう窮屈になりそうな予感がしてます。
e0108126_8114443.jpg





6月半ばで、こんな状態です 「カーサン、窮屈~なんとかしてよ~!」と叫んでいますね。
遊びに来た友人は、このまま大きくしても面白いかも?と言います。
隣には実のなるものが植わっています037.gif
e0108126_8201128.jpg




でもね、下のほうに隠れた葉っぱにアブラムシが付いているのを発見。目が届かなくてゴメンね~と、3分の1くらいの葉っぱを間引きしました。




こんなに大きくなったハカラメたち、昨日の朝に記念撮影しました。
e0108126_814860.jpg
e0108126_8292499.jpg

もう、葉から芽がでてますね。
すごい生命力だなぁ! 感動ものです。
e0108126_8293970.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/18328465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by どんぐり at 2012-07-07 08:55 x
ジャスミン・・・きれい~!! ってみていたら・・・・ハカラメ・・・かわいい~!  よくぞ 育ちました! って感じ。

植物は やっぱり いいものですね~^^!
Commented by 谷塚ののぶばあ at 2012-07-07 21:42 x
小笠原島からやってきた「ハカラメ」元気に育ってますね。谷塚村でも元気ですよ。「春夏秋」は地植えにしています。冬は鉢上げしてダンボールの布団をまいて守ります。「ハカラメ」可愛いですね。緑色を見ていると心が落ち着きます。もっと緑の中で暮らしたい。
Commented by hanako_mama at 2012-07-08 07:39
>どんぐりさん、ジャスミンの花って清らかだよね。
植物はいいよね~ フウセンカズラのときは、ほっておいても逞しく育ったけど。
そうだ!フウセンカズラで思い出した。
トマト用の支柱を買ってこなくちゃ(笑)
Commented by hanako_mama at 2012-07-08 07:40
>谷塚ののぶばあさん、おかげさまでこんなに元気に育ちました。
これをまた一つの鉢に植え替えようかな~。
Commented at 2012-07-08 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanako_mama at 2012-07-09 08:57
>鉢がきついのは正しいかも知れませんね。水はたっぷりやってますし・・
早めに茎から離したほうが良いんでしょうか?
大所帯なんですね、きっと。
名前
URL
削除用パスワード
by hanako_mama | 2012-07-07 08:43 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(6)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る