ピアノ・モード 

音楽づいてきました。
暑い盛りですけれど、この曲を聴いていると不思議と心がおだやかになります。
The Melody At Night, With You というアルバムに収められている曲で、とっても癒されるメロディラインが並びます。



[ 慢性疲労症候群という聞き慣れない病気のため、しばらく活動を休止していたキース・ジャレットは1998年録音の本作によって見事に復活した。 
  ― 中略 -
アプローチはいたってシンプルで、いかにメロディの美しさを伝えるか、その一点に心血を注いでいるかのような演奏だ。変わったアレンジで驚かせてやろうなんて下心は微塵もなく、誠心誠意、原曲の美しさを際立たせる純真無垢なプレイに徹している。この曲、こんなに美しい曲だったっけと感じ入る瞬間が何度も訪れる。すべてゆっくりしたテンポの演奏。バラード集といっていい内容だが、単なるバラード集ではなく、そこには敬虔なムードに包まれたキースならではの世界がある。] ( エディターレビューより )



わたしはこのアルバムの中の I Loves You Porgy がお気に入りなんですが、譜面がなんとしても見つからない。「Shenandoah ならあったぞ。」 ある日のこと、家人が洋物サイトから探し出してくれました。メールに添付されたものを早速プリントアウト、練習に励んでいます。
ここだけの話しですが、一日指を怠けさせると元の指に戻すのに何日もかかります。そんなトシになってきたということなんですね^^;

e0108126_2039765.jpg


譜面はチョッと見、簡単そうでしょう?
でもこの構成が四声なんです。シンプルなのに厚みのある響きになっている理由がわかります。手の小さい私は、この四声のどの音を右手あるいは左手に担当させるか・・・悩むところです。メロディラインが浮きあがるように弾きこなすのは、なかなか難しいです。



Keith Jarrett ( キース・ジャレット)
Shenandoah 

動画は削除されていました。
[PR]
by hanako_mama | 2012-08-02 21:13 | 「音楽」を楽しもう | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/18537488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 谷塚ののぶばあ at 2012-08-05 20:41 x
慢性疲労症候群と目に飛び込んであわてものの私はやっぱし花子ママさん疲れてたものと・・・よく読むとそうでなかったことに気が付いてホットしました。心地よいピアノですね。涼しい風に吹かれ夕顔を見るときにぴったりです。
Commented by hanako_mama at 2012-08-07 08:25
>谷塚ののぶばあさん、おはようございます。
ストレスの多いご時世ですから、この病気に罹る人って多いかも?
でも病気なら治るのよって友達が言ってました。
夕顔が綺麗に咲いて良かったですね。
綺麗な写真をありがとうございました。
Commented at 2012-11-07 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanako_mama at 2012-11-08 10:27
>鍵コメさん、お仕事ご苦労さまです。
こちらは良いネタですね! ほかの材料が揃ったら握ってカウンターに
出しましょうかね。有難うございました。

Commented at 2012-11-08 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanako_mama at 2012-11-09 18:03
>鍵コメさん、握りです、特上の(笑)
彼達の組み合わせが一番そっくりかもですね~
名前
URL
削除用パスワード
<< 早朝ウォーキング・メモ 口笛に夢をのせて >>