人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月1日 台風一過


昨夜はあいにくの十五夜でしたね。
台風17号が縦断していき、夜中は強風の音が怖かったです。
皆さんのところはいかがでしたか?

今朝ベランダからリビングに避難した緑たちを見て、うへ~っと驚いてしまいました。
こんなふうに集合写真にしてみると、よくぞ集まったもんだと感心しちゃいます。

10月1日 台風一過_e0108126_6265051.jpg
シュロ竹、アサガオ、ハートアイビー、月下美人、金のなる木、アンスリウム、ヘデラ、ハッピーバンブー、ハカラメ、カマツカ、ジャスミン、バジル&ローズマリー、ピンクの蘭の花。



さて、日本の十五夜は中国では中秋節。
今年は国慶節の今日も合わせると8日間の大型連休に入りますーと教えてくれたHくんは、そろそろ新郎になるんだなぁ。上海のあづちゃんが大きな月餅をアップしていて「送ってほしい!」と言いそうになったところでやめました。だってお値段が・・・。なので上海蟹で我慢しようと思います (冗談)。
そして、中国の友人から久々の中国語のメールも届いていました。中秋快乐のあとの部分を訳してから返事を書くことにしましょう。


今日から10月に入ってしまいました、一年の経つのが早く感じるようになりました。歳のせいでしょうか。
きのうは東京のこ音クラブのコンサートに出かけてきました。
心のこもった演奏に癒されました。ゲストが85歳の女性歌手でした^^。後日投稿したいと思います。

10月1日 台風一過_e0108126_8142720.jpg



今朝のニュースで、台風で延期になっていたオスプレイが沖縄に向かうというのを見て、やっぱりなーと思った。どんなに沖縄の人たちが止めてほしいと叫んでも持って行くんだなと。
十万人集会を開いたってシカト。
政府のいう 「理解してもらえる丁寧な説明」ってナニ?
アメリカは 「なんだか騒々しいけど困るよ、だって僕たち安保条約でお約束してるじゃないかー」 と言うに違いないでしょ。日本も、明らかに危険だというものをあの手この手の子供だましを言わずに、「僕たちは安全保障条約という大切な取り決めを結んでいる以上、ムゲに断れないんだ。」と言ってみたらどう? 「え、アンポってなによ」 という人が出てくるかも知れないよ。


たまには唸ってみたかった、台風一過の青空に。
by hanako_mama | 2012-10-01 08:49 | その他


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル