人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家の周りの秋


昨夜は、久々に(私的には) 夜更かしをして野球応援に燃えました。ライオンズは札幌に行けなかったけれど、来シーズンの開幕戦をモモカ達と一緒に応援に行こうと思っています。


昼前、お隣の奥さんに出来たばかりの塩麹をおすそ分け。
「お孫ちゃん、可愛かったわねえ。奥さんに似てらっしゃるわ。」 とか褒められて?気をよくして家の玄関をあけたその瞬間、金木犀の香りを背中に感じた。
去年は、引越し前の家で嗅いだ匂いだ、わぁ懐かしいなあ。

振り向くと門のところの金木犀がいつの間にか花を開かせていた。

わが家の周りの秋_e0108126_15175914.jpg


なーんだ、そんなとこにいたんだ、知らなかったよ。




わが家の周りの秋_e0108126_1519366.jpg
下に降りていって、刈り込まれた丸い形から飛び出したやんちゃな枝を撮ってきた。



ついでに、前の家のカラタチの実を撮りにいってみよう。

わが家の周りの秋_e0108126_1520473.jpg
行ってみたら、カラタチに並んでそこにも金木犀が咲いていた。
え? あんた達もそこに一緒にいたんだ!




♪ からたちも 秋はみのるよ まろい まろい 金のたまだよ  (歌っています)

わが家の周りの秋_e0108126_15243546.jpg



♪ からたちの棘はいたいよ ( 棘が見えますか?上と同じ写真てわかりますか?やっぱり歌っています )
わが家の周りの秋_e0108126_15253061.jpg



ついでに、落ちていた金色の実をひろってきました。強い柑橘系の匂いがします。
わが家の周りの秋_e0108126_15263330.jpg




百日紅も今が一番綺麗なときでしょうか。うん、綺麗に撮れた。自己満足しています。
わが家の周りの秋_e0108126_15302413.jpg
 久々に、のんびり~とした休日でした。おっとイケナイ、9時からはサッカーブラジル戦がひかえておった。早目に夕飯作って午睡しとこ...
by hanako_mama | 2012-10-16 15:43 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル