人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋が深まってきましたね

ただいま~! 駅伝の取材をしてきました。後日投稿することにして・・・といって引き延ばしてきた記事がたくさんあってすみません。前の記事に続く ネコの代わりに二胡って話しは、二胡を修理してもらう買い換えるかが決まってから書くことにします。
それからノコギリコンサートの写真はOKが出たので近日公開ということで、アケミコさんよろしくね~♪


♪ 今はもう秋... 誰もいない海    この歌を越路吹雪さんが歌っているのをラジオで聴きました。
動画をさがしてアップ、も良いけど自分の胸の中にしまっておこう彼女の歌声。わたしの中で秋を感じれば良いのよ...そんなふうに思えるのも秋のせいでしょうか。

この秋、そろそろ引越しして一年が経つこの秋の半ばに
秋が深まってきましたね_e0108126_9392661.jpg
塩麹を作ってみました。
秋が深まってきましたね_e0108126_9402373.jpg

秋が深まってきましたね_e0108126_9433779.png
ブログ友達から作り方メモも頂いていたし、麹と塩を一日一回かき混ぜて5日くらいで出来ちゃいました。それを知り合いやお友達におすそ分けして喜ばれました。
作ろうかなって思えるようになったことも、環境に慣れてきたってことかなあと思います。





それから10月1日、中国の国慶節連休のあいだに結婚式を挙げた友人がいました。
友人といっても26才ですから息子のようなもんですね 「お見合い結婚です」と教えてくれました。住んでいる地方では女の子が男の子より少なくて、結婚相手をさがすのに一苦労とのこと。さぞかしご両親もホッとされてることでしょうね。
Huangくん ご結婚おめでとうございます!
秋が深まってきましたね_e0108126_11132055.jpg



彼は中国人に日本語の入門を教えていた時期がありました。
授業はスカイプで行うんですが、ある日のこと 「わたし授業を聴講したいんだけど・・・」申し出てみた。日本語を全く分からない中国人にどうやって教えるのか興味があったから。 初級日本語という教本で 「 田中さんは東京大学の学生です(だったっけ?)」 というフレーズがあった。相手の女性はなかなかスムーズに言うことが出来ず中国語で何やらやり取りしている。そのうち、「ふみさん、ちょっと発音してもらえますか?」 えーダメダメ わたし茨城弁よ、が降ってきたの人だもん。少し時間をもらって練習してから「お手本」を読んだという楽しい思い出もあります。
この写真を撮って送ってくれたNiceon君も、実はこの夏の初め来日していました。その話しは後日^^




秋が深まってきましたね_e0108126_11341928.jpg

そして、こちらをお里のお土産にと持ってきてくれた◯ちゃん、おもたせで頂いてあっという間になくなっちゃったね。モモカが特に喜んで食べていたようです。来年はいよいよ結婚ですね。
四人で初めて会ったお好み焼き屋の夜が忘れられません。
三男をよろしくね、頼りにしてます ♪
by hanako_mama | 2012-10-20 11:42 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル