人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町会の親睦会に出て


住んでいるマンションが、「町会」を組織したのは昨年のことだと聞いた。
あの震災のあと、隣近所が顔を知らないのはどうだろう、もっと結びつきを強めようとなったんでしょうね。


町会の親睦会に出て_e0108126_15123277.jpg

秋の初めに、町会の親睦会のご案内というポスターが貼りだされた。

町会の親睦会に出て_e0108126_15155778.jpg

同じ階の顔見知りさんから 「お孫ちゃん連れて来てよ~可愛いんだもん!」と誘われていた。


町会の親睦会に出て_e0108126_15163598.jpg

今年は二人で参加し、2階のかたと歓談した。エレベーターですれ違うだけの人とビール一缶で親しい仲になれるのも嬉しい。

町会の親睦会に出て_e0108126_15174059.jpg



町会の親睦会に出て_e0108126_15184826.jpg
町会の役員さんの他に手伝いを申し出るかたが、子供の遊びの広場で活躍したりーとアットホームな感じ。


町会の親睦会に出て_e0108126_1522967.jpg
下の公園で大きな声で遊んでいる子供たち... ここに住んでいる子供たちはエレベーターで顔を合わせるたびに 「こんにちは!」 とか「ただいま!」とか、ハキハキした受け答えをしてくれてとても気持ちが良い。疲れた時など、ハッとさせられる。こんなに沢山の子供たちに囲まれていたんだ!嬉しくなって帰ってきたところです。


町会の親睦会に出て_e0108126_1593035.jpg

私たちは転勤族で、九州~金沢にと動くたびに、いわゆるママ友との出会いと別れを繰り返してきた。子供が小さければそれなりに強い絆が結ばれた。あの当時のママ友とは、時々電話で語り合うくらいだけれど、24年経った今でも心のうちを明かせる友人となった。

これからの一年間を考えた。
リアイア組の多い年配者に混じり、それこそママ友も居らず、それでも明るい子供たちの歓声に励まされながら、どんな生活を送っていくのだろう。第二回目だという親睦会に参加してふとそんなことを思ったのでした。
by hanako_mama | 2012-11-11 15:53 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル