人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の笠間 (上)

積もった雪も少しずつ溶け始めたことだし、次の記事に行きましょうか。

去年の秋、男の浪漫に乗り換えての翌日、笠間にドライブに行っていました。
すぐに記事を書けばよかったものを、なぜか三枚の写真だけ載せてそのままになっていました(呆)。
カマキリ2枚 + 抹茶1枚。
しかも、「この三枚の写真は、とあるお屋敷で撮ったものです。後日に続きます。」 と書き、タイトルは 「二歳児目線」 となっています。道理で、検索をかけても笠間に行ったという記事が見つからないはずです。008.gif
*「二歳児目線」 → http://hanakomama.exblog.jp/19079938/

あれから三ヶ月経ってしまいました。でも、賞味期限はあってないようなものだし、来月は雛人形に会いに行くことだし。やっぱり投稿しよう!前置きが長くてスミマセンm(_ _)m


******

― 工芸の丘~笠間日動美術館まで ―

2012年10月21日午後のこと。
緊張のドライブ往路を終えました。首はコリコリになっています。
まずは笠間芸術の森公園に駐車して深呼吸をします。
快晴です。絶好の行楽日和です。
秋の笠間 (上)_e0108126_93364.jpg

秋の笠間 (上)_e0108126_10244511.jpg

秋の笠間 (上)_e0108126_1024158.jpg



去年から気がかりだった震災後の登り窯は・・・まだ修復中でした。
秋の笠間 (上)_e0108126_9373080.jpg


センタープラザで展示品を鑑賞、招き猫を買い求める。
秋の笠間 (上)_e0108126_940395.jpg

秋の笠間 (上)_e0108126_9421447.jpg





続いて、足を伸ばして笠間稲荷の近くにある笠間日動美術館に向かう。(私達は工芸の丘にある茨城県陶芸美術館 を 日動美術館と思い込んでいました・・)
日動美術館で 「20世紀フランス美術の栄光展」を鑑賞する。
撮影は禁止です!と釘をさされて、館外のものを撮って来ました。

ビル壁の中の松の木を
秋の笠間 (上)_e0108126_10102922.jpg

玄関の前に佇む岸田劉生さんを
秋の笠間 (上)_e0108126_9543799.jpg

玄関扉の取っ手を
秋の笠間 (上)_e0108126_9562837.jpg

それから、野外彫刻庭園のいくつかを撮ってみました。
秋の笠間 (上)_e0108126_19245532.jpg

秋の笠間 (上)_e0108126_9583135.jpg
秋の笠間 (上)_e0108126_9591110.jpg

秋の笠間 (上)_e0108126_10112599.jpg


お終いは家人が撮った芸術作品です。男の人にしか撮れません(笑)。
秋の笠間 (上)_e0108126_9504225.jpg



ドライブの首こりが解れたところで次の目的地に。
そこでカマキリの写真を撮ったんです037.gif
続きます、お楽しみに~。
by hanako_mama | 2013-01-17 21:07 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル