人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノコ二胡三昧の日


昨日の休日は、ノコギリのアケミ子さんと久々のランチ。
腹ごしらえを済ませてから、ピアノの伴奏を録音するという予定になっていた。
ところが、「クウちゃんの二胡が上達したって・・・聞かせてよ~」の一言がイケなかった。
(注 : 上達したという客観的な評価は、誰からも貰っていない。)


まずは、きらきら星で音だめし。
しばらく触っていなくて音がかすれる、松脂をたっぷり付けて再挑戦。
「モモカちゃんを目の前にして弾くーとして」 の設定で次々に曲を弾きまくり。
どんぐりコロコロ、カエルのうた、大きな栗の木の下で、チューリップのうた、、、、


「子守り歌ならたくさんあるよ。」というので
ブラームスの子守歌、五木の子守唄、アイルランドの子守唄、中国地方の子守唄、コサックの子守歌、、、思いつくまま次々に弾いた。
子守歌っていうのは、メロディの音の高低差が少ないので初心者向けの曲に選び易いのか・・・。妙なところで感心してしまった。

ノコ二胡三昧の日_e0108126_8313084.jpg


「クウちゃんの好きな曲は?」というので
中国の望春風を披露する。「じゃあ蘇州夜曲とか夜来香は弾ける?」 ときた。
弾いたことないけど~と言いながら、弓をかまえるも高音のところで綺麗な音が出ない。
「高音を出すのはノコギリでも難しいのよ~。練習のしがいがあるってことよね!」 これは励ましの言葉と受け止める。そういえば草原情歌は弾けたんだった、次回にまわそう。


「老人会でも弾けるかな?」 ムチャクチャな質問をする私に
「クウちゃんのは音が出てるって状態でしょ、二胡を歌わせるまで上手くなったらねっ、お年寄りは耳が肥えているのよ!」 これも励まし語。
とりあえず老人会用に 埴生の宿、アニーローリーを練習、北島三郎の与作はコブシ回しが難しい。

ノコ二胡三昧の日_e0108126_8321118.jpg

・・・などなど。
楽しい合奏は三時間以上つづき、夕方になって 「そうそう伴奏録音・・・」 となった時には、弾き疲れ?てアクビの連発。今日は無理だね~でお開きにした。


彼女が言った。
「クウちゃんの苦しむ顔って初めて見たわ、ピアノならチャラチャラ~っと弾けるのに二胡ときたらあんなに苦労してるんだもん。でもイイわねえ、そういう顔みるのも。カワイイんじゃないかい !?」 




ノコ二胡三昧の日_e0108126_8331895.jpg


ノコギリ演奏16年の師匠と、二胡かけ出しの私の妙なる調べが流れる午後のひとときでした037.gif
by hanako_mama | 2013-03-14 08:59 | 「音楽」を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル