人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近食べた うまいもん

朝ドラごちそうさんは、もう半月ほどで終わっちゃいますね。なんだか寂しいなぁ~。
このドラマをみていると 『あぁ 戦争っていやだ・ いやだ』 と思えてきます。こないだ妹と観にいった「小さなお家」よりも嫌さかげん? は上かも・・・。
朝ドラでも、自分が知らない時代のことをいろいろ教わることがあるんですね。
たかが朝ドラと言うなかれ、なかなかどうして...侮れません。


その朝ドラではここんとこ、闇市で 「うまいもん」市を開いていますが、わたしも真似をして最近作った(食べた)うまいもんを幾つかご紹介したいと思います。


★グッチ裕三味噌汁... 「ラジオで聴いたけど美味いぞきっと。作ってみるか!」 つるのひと声で私が作る。
冷凍のシーフードミックスを味噌仕立てスープにして、生クリームを回しかけて頂く。
シーフードミックスを-というのは家人の思いつきであったと昨晩判明、グッチさんは味噌汁に生クリームがマッチするよと言っていたそうな...。でも、思いのほか美味でしたよ!

最近食べた うまいもん_e0108126_651169.jpg



★圧力鍋活用牛すじ煮込み わが家では晩酌のお供となった。
最近食べた うまいもん_e0108126_6535536.jpg

すじのカットに難儀したのに出来上がりはトロットロ、「スゴすぎ~」 何度つぶやいたことか。
最近食べた うまいもん_e0108126_76222.jpg

生姜の味噌漬を使用して旨味をプラス。
最近食べた うまいもん_e0108126_764970.jpg
還暦過ぎて圧力鍋の威力を知るなんて真にオクテざんす012.gif


★来年用の味噌
を仕込んで実家から運んだカメに入れ 「美味しくなーれ」 毎日祈っています。
ここでも圧力鍋は大活躍。ついでに茹でた黒大豆の水煮もストック、サラダの付け合せなどで重宝しています。
最近食べた うまいもん_e0108126_7153661.jpg



★久々の家人パエリアを食した跡です。
2年ぶりの力作を美味美味~と絶賛したのち 「アレ..写真は?」で一枚(^^)。
最近食べた うまいもん_e0108126_6582499.jpg





外食で記憶に残る うまいもん

筑波 築膳のおろし蕎麦  (葬儀を終えて一息つきに筑波山にいったとき出会った蕎麦屋さんで) 
最近食べた うまいもん_e0108126_6521946.jpg



根津 ワイン厨房tamaya サーモンステーキ (シェフが、ホテル西洋銀座フレンチの味を引き継いだそうな...サーモンがとろけるような絶品でした。)
最近食べた うまいもん_e0108126_6551617.jpg



モン・ラパン 白子の燻製。ランチで頂いたが白ワインがあればなお良かった。手前は タコのマリネ・クスクス添え (クスクスと聞くたび頬がゆるむ^^)
最近食べた うまいもん_e0108126_7231324.jpg



この先も美味しいものを頂いたときには忘れないうちにアップしたいとおもいます。
by hanako_mama | 2014-03-13 16:01 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル