人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨まだ明けず

台風8号が太平洋側をすれすれに通過していった。
窓を閉めきったので蒸し暑さに何度も目がさめた。3時のラジオで古賀政男特集をやっていた。佐藤千夜子という歌手が「影を慕いて」を歌っていた。彼女の声は初めて聴くかな...。影を慕いてはこれまで森進一とか美空ひばりとかの思い入れたっぷりの歌い方で馴染んでいたので、彼女の淡白な表現にいささか戸惑った。母の歌い方に似ていると思ったが佐藤千夜子の歌い方を母が真似ていたんじゃないか...と思い直しておかしかった。

うとうとしながら、夕べみた録画を思い出した。
1966年に放送された若者たちが2014版でリメイクされたもの。出だしの絵を見て違和感かんじた。現代の若者の姿を率直に表しているのに泥臭い、正直すぎて怖いとさえ思える。なぜだろう...。
最近のテレビに映る絵が綺麗すぎ・凝り過ぎ・ウケ狙いってのか...そんな絵(画像)に慣れてしまっていたからか、と思う。
森山直太朗のうたう「若者たち」の主題歌が新鮮だった。♪ 君のゆくみちは希望へとつづく.. この三番の歌詞を今の若者たちがどう捉えるだろう。人と人がさくさく繋がることを望み、臭いものには消臭剤、バイキンだわ除菌しなきゃの世代である。2014年の若者たちの心を掴むことが出来るだろうか。出演者に妻夫木、満島ひかり、蒼井優らを擁するこのリメイク版若者たち、むかし若者だったオバちゃんとしては今後の展開が気になるところだ。


― なんだか前置きが長くなりました。
台風が通過すれば梅雨が明けると思い込んでいましたが、気象庁の予想では梅雨明けは21日あたりとのこと。なんだまだ十日もあるじゃんけ...ということで、6月10日に本土寺で写したものでこちらにアップしそびれたものを投稿したいと思います。


by hanako_mama | 2014-07-11 09:04 | その他


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル