人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の特養入居で思ったこと

先週の木曜日、母は無事に特養に移りました。
当日のことや感じたことをメモに残したいと思います。

.....................

朝8:30、妹の車に同乗して茨城の老健にむかう。
老健では、スタッフが段ボール箱に衣類などを詰めておいてくれた。
ケアマネさん達にお礼を言って、母を車にのせるのを手伝ってもらう。
母の特養入居で思ったこと_e0108126_06153078.jpg
車中、久々の外界の風景をみて「ここは何処?」
後ろの座席から私の髪の毛を引っ張って「あんたは誰だっけ?」「長女のふみぃちゃんです!」
父の死は幾度となく報告してきたけど思い出すようで「おとうちゃんは何処にいるんだか?」
「お父ちゃんは一昨年に亡くなったよ。(忙しくしていると答えるのは止めた。)
「主人が亡くなったことも忘れちゃったんだな、私は、、、。」

そんな会話をリピートしながら、昼前に特養に到着する。


母の特養入居で思ったこと_e0108126_06152963.jpg

契約に関する説明で約1時間あまり集中して話しを聞き、署名捺印に応じる。
その間、妹が入室の用意、母の昼食を見守る。
一つのユニットにはお仲間が数人いらして、皆さん母より高齢だった。
お話好きのお婆ちゃんが、楽しい話しをしてくれたよと妹が言った。


事務室から戻ると、部屋ではスタッフの方が昼食後の口腔ケアをしてくれていた。
荷物に歯ブラシしかなく、歯磨き粉を買って下さいと言われる。
老健では「口腔ケアをする人も時間も取れないんです。」と言われていた...。

部屋には備え付けベッドのほかに、家具類がない。
個人の思い出の家具とか大切な物を持ち込みOK、けれど家具は
実家の明け渡しのさい、全て処分して残っていない。
帰り道、ニトリに立ち寄って整理ダンス・ソファーを注文した。



以下、翌日晩に同室にお泊り予約した妹からの報告メールをメモ代わりに付けてみます。
母の特養入居で思ったこと_e0108126_11205499.jpg
8/27
(夜)7時半過ぎに到着❗️ 
010.gif子さんすでにおネムです。(写真 ↑  就寝した母と、宿泊用のベッド)

8:54
さっき夜勤の人が顔見せてくれて、11時と4時にオムツ交換をしてくれるんだって。
010.gif子さんはパジャマに着替えていたよ。Aでは着替えずに寝てたみたいだけどね。



8/29 写真付きのメモがとどく
11:48
夜間は11時4時にオムツ交換
寝返りを打たないみたいなので2時間毎に向きを変える(ユニット会議で議題にあげるとの事)
腰骨辺りが曲がってるからか、仰向けで寝るのが難しいのか⁈
「すみません」が口ぐせになってる(あちらで何かあった?)
朝食の前に爪切りと耳掃除をしてもらう。
スプーンを上手く持てなくなっている。手づかみで食べてしまうことも。


...................................

妹が戻ってからのメールによると、
部屋は東向きだったーという、朝日が入るということですね。良かったです。


三度目に開花したミナリス ↓
母の特養入居で思ったこと_e0108126_10252835.jpg


二年近くの老健暮らしで、生活の基本的な部分の機能がだいぶ後退してしまったと感じた。
今思うことは、老健って病院の待合室みたいなもんかなということ。
取りあえずの環境は安全だけれど、積極的なリハビリなど期待するのはお門違い。


特養の契約のときに、介護保険の制度改正のあと国からの補助がなくなって、
利用者からの負担が増えた項目の説明もあった。
介護者側の虐待事件も起きているので、介護する側の資質の向上を目指さなければ‥と
の担当者の話しだった。介護する側の努力も必要だが、彼らを励ます国の支援があっても良いんじゃないか。もっと弱者に温かい目を向けてほしいと思った。

転居することで、母の老健での暮らしぶりを把握できた、でも
預けたからこの結果かという落胆で、複雑な気持ちになった。


昨夜は、地元のお祭り初日でした。
そろそろ幕が下りるという時分になって、気を取り直して、恒例の阿波踊りを見てきました。
母の特養入居で思ったこと_e0108126_11263352.jpg

夕方に、雨が上がってのラストシーン。
小さい子供たちの踊る姿に元気をもらいました。

母の特養入居で思ったこと_e0108126_11560281.jpg











by hanako_mama | 2015-08-30 20:10 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル