孫の呼び方・祖父母の呼び方

清水公園行きの写真を整理中です。しばらくお待ち下さいね♪


新聞に寄せられた質問に、孫の呼び方「さん」付けで呼ぶのが普通なの? というのがあった。
最近とった写真をもとに、祖父母の呼ばれ方もあわせて検証してみます037.gif


e0108126_11242376.jpg
上の写真で我が家の場合をみると…「ももか」に本を読んであげている「ふうちゃん」
の横でウイスキーを継ぎ足している「じーじ」。



e0108126_11444192.jpg

3日の日には、ママの長靴をはいて?蝶々になっていた「はな」だったが、
昨日の運動会では肺炎に罹って出場断念、来年にリベンジだね!
「ママのおなかのお豆ちゃんは、お豆くんになったんだよ~!」次は男の子だそうです^^


e0108126_11481905.jpg
カメラもって僕をねらってるのが「ふうちゃん」
で、ふうちゃんは僕を「アラタ~ン♪」と呼んだりもするんだ。
僕のパパは、ももちゃん・はなちゃんから愛を込めて「○○!」と呼び捨てされてます。


●孫の呼び方 
○○ちゃん(くん)..母方・父方の祖父母とも66%以上
呼び捨て.......  母方・父方の祖父母とも22%以上
愛称  .......  7%以上
○○さん.......  1%未満

2008年の回答と比べると、ちゃん・くん付で呼ぶ-が増加。
呼び捨てや愛称は減っている。さん付けは少数で変わらず。


今回の検証でおわかりのように、
うちでは、バーバ=ふうちゃん、ジージ=ジージ、孫のことは呼び捨てです。
なので、さん付けで呼ぶときは余程のことがあった時かなぁ。
いつも孫と一緒のご家族、そうそう頻繁には会えないご家族、それに
これまで親族の間でどう呼ばれてきたか等、お孫さんと祖父母の呼び方・呼ばれ方の関係は様々ですよね。

皆さんは、お孫さんのこと、どう呼んでますか?
これから祖父母になる(予定の)皆さんは、お孫さんからどう呼ばれたいですか?
最近の私の心配事は..... ↓ ↓





いつまで「ふうちゃん」と呼ばせ続けていいだろうか?と言うことです。







[PR]
by hanako_mama | 2015-10-11 13:00 | 家族・健康 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/23761867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うりぼうママ at 2015-10-11 13:23 x
年内に待望の『ばば』になる私は新アドレスでもお分かりのように絶対に『ばーば』と呼んで欲しいのです٩( ᐛ )و 片言の舌足らず⁉︎の『ばーば』を想像しただけでニンマリしてるのです(´∨`*ゞえへへ♪
Commented by meru103 at 2015-10-11 16:36
あらっ♪お孫さんがもう1人増える予定なんですね♪
おめでとうございます♪
楽しみですね(*^-^*)

孫の「ジィ~ジ」「バァ~バ」と可愛い呼ばれ方に
目尻を下げてるあたし達夫婦です(*'-'*)エヘヘ
Commented by jugon at 2015-10-11 23:43 x
花子ママさん、こんばんは。

あら、華ちゃんに弟さんができたのね。新ちゃんとは年子の従弟になるのね~。
ふ~ちゃん家、益々ご発展ですね。おめでとうございます♪
アラタンは、なに~ふ~ちゃん?って言ってるの(^^)
前にも書いたかしら?アラタンの睫毛って長いね~。
バーバとジージ、伸ばす部分が違うとイメージが随分変わりますよね?(^^)
祖父母は、呼び捨てにしない方が多いのですね。
最近は両親も人前でもちゃん付けで呼んだりしていますものね?
祖父母の場合、相手方の祖父母に気を使っているのかも。
ずっとふ~ちゃんじゃダメなのかしら?
Commented by やつかののぶば at 2015-10-12 23:11 x
ハナちゃん運動会残念でしたね。長靴を手に履いてるのかな「チョウチョ」!遊びの名人ですね。新君ずーっと見ていたい!かわいいね!ハナちゃんは来年おねえちゃんになるんですね。家族が増えるのドキドキでハラハラでうれしいことですね。うりぼうママさんは今年♡どきどき♡バーバデビューですね
Commented by keiko_52 at 2015-10-12 23:43
hanakoママおひさしぶりです。
我が家の金太郎はもう来月1歳です。
早いですね~~
はいはいも達者で、なんと人間っぽくなったものかと驚きです(笑)
一丁前に手づかみでご飯食べてるよ~
気に入らないとぎーぎー騒いでおお威張り
なんと赤ん坊はいい身分なんですね

「ばーちゃんと言ってごらん」っと特訓してるよ(笑)
Commented by hanako_mama at 2015-10-13 16:23
>うりぼうママのこと、わたしもバーバと呼んでもかまいませんか? 
年末が楽しみですわ(^.^)
Commented by hanako_mama at 2015-10-13 16:26
>メルママさん、呼び方によっては外国人の発音に聞こえるかもですね?
昔は、おじいちゃん・おばあちゃんだったのに、呼び方は世に連れてきますね^^
Commented by hanako_mama at 2015-10-13 16:31
>jugonさん、結婚ラッシュが続いたとおもっているうちに、
出産ラッシュも始まりましたね。
出生率アップに貢献できるでしょうか(^^)
アラタの睫毛、一枚だけ写真をとりだして見ると、実に
長いなぁって妬ましくなります。
バーバ・ジージの「ー」の付け所によっては喧嘩になるかもしれませんね(怖)
保育参観のときに、ふうちゃんと呼ばれて恥ずかしい思いをした経験があるんです(笑)
呼ばせておいてソレはないだろう、と言われそうです。
Commented by hanako_mama at 2015-10-13 16:36
>のぶばさん、マイコプラズマだったそうです。
今週中には通園許可がおりそうです、本人はいたって元気でした(昨日会ってきました)。
次の子が男の子とわかって、はなも百華も「えー?」と言ったそうですが、新の次の男の子として迎える心の準備もできたようですね。
うりぼうママの孫ちゃんは、すぐに目の中に入れられそう(笑)
Commented by hanako_mama at 2015-10-13 16:40
>keikoさん、ようこそ~^^
金太郎… 男の子ちゃんみたいじゃないですか。
もう一歳になるなんて、早いよね、私たちもトシとるわけです。
喰う寝る遊ぶー、赤ちゃんの仕事ですもん、頑張ってもらいたいですよね。
「ばーちゃんと言ってごらん」← なんと肝の座ったおばあ様なんでしょ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 10/5 清水公園で癒やされた♪ 新、大バァバと初対面(^^) >>