人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合唱発表会 職場の部で・・

アコーディオン伴奏に心うばわれる..

昨日から店の11月セールが始まって、コーラスのうめちゃん達3人組が来てくれた。
セールの時はいつも駆けつけてくれて、近くの和食レストランでランチをとる。


まずは、名古屋のうたごえ祭典の話しが出る。
私は帰京して見れなかったが、「日曜日の大音楽会のオープニングは凄かったよ~!」と言う。プログラムには『あゆちの鼓動』と紹介があった。大小の和太鼓が500張というから、ガイシホールを揺るがしたことでしょう。
そして圧巻だったのは、光ヶ丘女子高等学校ダンス部の創作ダンス。ビシっとそろっていて、美しさに感動したよね、さすが日本一に輝いた学校だけあるよねと。それから何と言っても『ぞうれっしゃがやってきた』。子供たちが良かったのよ!(う~ん、作曲の藤村記一郎さんは愛知の人だし盛り上がること間違いなしだね。舞台にあがった大勢の子供たち、張り切って歌ったろうな..)

合唱発表会 職場の部で・・_e0108126_08213537.jpg
                           アイスプラント↑ 


そして前日の合唱発表会の話に・・。
合唱発表会は大きく、一般の部A、B、女性の部、交流の部、小編成の部、オリジナルの部に分かれる。私たちの出場した職場の部は、全国から35団体が推薦されて来ていた。
それぞれの発表会では、金・銀・銅の各賞が2団体くらいと、ほのぼの賞とか伴奏キラリ賞だったかな?が授与されたそうだ。私たちのサークルは残念ながら賞にもれたが、それなりに頑張って歌ったとおもう。審査員の構成が、うたごえ関係の先生が少なかったので厳しい判定ーという声もあるが、私はそれで良かったと思っている。仲間内で、上手だったね、頑張ったねと慰め合っても、客観的にどんな演奏だったかを知ろうという姿勢がなければ進歩しないのだから。


合唱発表会 職場の部で・・_e0108126_08213537.jpg
                          ふたたび アイスプラント


職場の部で私が心ひかれた伴奏者がいる。国鉄岡山合唱団じれん(岡山)のアコーディオン伴奏の前田さんだ。彼の弾くアコに鳥肌がたった。2曲歌ったなかの『銀色の道』のアコ伴奏は、リズムの刻みの確かさ、ときにルバートし細やかな強弱を付けた伴奏はアコが呼吸をしているかのようだった。歌い手は歌いやすかろうと想った。こんな伴奏をどこかで聴いたことある... その時、思い出した。
7月のある晩、細川たかしが『別れの一本杉』を歌っていた。伴奏はギター1本だった。細川の歌に寄り添うようにギターが歌ってギターが泣いていた。あのとき私は保母コーラスの発表会を終えたばかりで、自分の不本意な出来に消沈していた。テレビの向こうのギター奏者に涙ボロボロだった...。前田さんのアコは、あのギター奏者に勝るとも劣らなかった。



ほかに印象に残った演奏は、佐久病院かしましシスターズ(長野)のうたった『にじいろ』。
若いお嬢さんたち8人?ほどのグループだった。発した声が天井に向かって軽やかにピンピンピンと昇っていく。しかも全員が、ピアニッシモで歌っている(・・ように聞こえる)のに、広い会場に響き渡ってくる。私はうろたえながら(笑)聴いていた。弦楽器のピチカート奏法のようだとおもった。いわゆる「うたごえ」の歌い方ではない。でも、うたごえの歌い方てなに? あれから暫く考えているけれど。



合唱発表会 職場の部で・・_e0108126_08213537.jpg
三度  アイスプラント


長くなりそうなので、印象に残った二つを書き残してみました。

おととい24日晩、上野でピアノを弾いた関孝弘さんが、演奏の最後に語ったひとことを思い出しています。
「皆さんの耳には、いろんな音が入ってきますね。ただの音なら何の感動もない、でも『音』が音楽に変化して人の心に落ちた瞬間、人を感動させることが出来るんですね。」
音を音楽に変える努力を惜しまない、キラリと光る一言でした。


↓↓ 職場もいよいよ冬支度に ↓↓





合唱発表会 職場の部で・・_e0108126_08201368.jpg
昨日、今日と寒くてブルブル。。。ストープもつけました。
丈夫なハトロン紙で事務室回りをかこってくれました。
毎年、この光景をみると冬が来たなぁと思う。

*アイスプラントを三度載せたのは、「以前も食べたのに忘れちゃうのよね~」
ならばイラスト代わりにアップしておこうと(笑)














by hanako_mama | 2015-11-26 20:22 | 「音楽」を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル