人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水木しげるさん 『幸福の七ヶ条 』

予定だと東漸寺-2 に進むところですが、間に一つ挟むことにしました。

水木しげるさんも野坂昭如さんも亡くなった。知り合いというわけでもないのに、自分の周りから親しい友人が去ってしまったような、取り残されたような感じを抱いてしまう、不思議な感覚です。

きのうは民間事業者向けのマイナンバー対策セミナーに参加しました。
そう言えば、たしか10年くらい前、住基ネット導入でべらぼうな税金を使って始動したものは、今はどこ行っちゃったの? それに、今回の新制度について巷では、オイシイ思いする業界は何処其処だ、やれマイナンバー詐欺だのと始まる前から体裁の悪い話し続出だ。
「デコボコ道を作っておいて何とか走ってねという話しでして...」とは商工会議所の開式の辞であったが、国民に喜んで受け入れてもらえる政策とはとうてい思えない、なのに仕事とあっては為さねばならぬ... ( ̄△ ̄)

昨晩は、疲れたアタマの充電と腹の虫をなだめるのに一苦労(でもないか^^)ブログ更新を断念しました。でもこのお話、気が向いたら再投稿してみたいです。

明日は、はなのお遊戯会―ということで、練習に励む様子がLINEで届きました。4歳になったばかりの少女っぽい姿にビックリ!
はなのお陰で気を取り直し、次に行ってみたいと思います。



水木しげるさんの著書『水木サンの幸福論』のなかにある「幸福の七ヶ条」がテレビで紹介されていましたね。奥の深い言葉だなぁと感じ入ってしまいました。
そこで、我流ですが、撮りおいた写真と合わせてご紹介してみようと思います。写真はクリック拡大します。




幸福のヶ条

水木しげるさん 『幸福の七ヶ条 』_e0108126_09231446.jpg

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に , ことを行ってはいけない。



水木しげるさん 『幸福の七ヶ条 』_e0108126_08465859.jpg
                                     

第二条 しないではいられないことを し続けなさい。





水木しげるさん 『幸福の七ヶ条 』_e0108126_08512050.jpg

第三条 他人との比較ではない , あくまで自分の楽しさを追求すべし。





水木しげるさん 『幸福の七ヶ条 』_e0108126_08552491.jpg

第四条 好きの力を信じる。







水木しげるさん 『幸福の七ヶ条 』_e0108126_09072305.jpg


第五条 才能と収入は別 , 努力は人を裏切ると心得よ。






水木しげるさん 『幸福の七ヶ条 』_e0108126_09094790.jpg


第六条 なまけ者になりなさい。





水木しげるさん 『幸福の七ヶ条 』_e0108126_09302433.jpg

第七条 目に見えない世界を信じる。




...........................................................................................

※写真の解説を若干付け加えます(^^)

第一条.. あわてる乞食は◯◯が少なかったりするびょ~ん004.gif。(お上も 私らも...)

第三条.. お友達のハワイアン楽譜に付いた歌詞です。凹んでいても何故か微笑んじゃう037.gif

第四条.. 去年 一昨年 の保母発表会のもよう、ナント普段着で伴奏してた~(悔) umtさん撮影

第六条.. 水木さんの言葉に反応しちゃいましたが012.gif 頂いた絵葉書にあった宮沢賢治の言葉です。






by hanako_mama | 2015-12-11 20:59 | その他


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル