鶏ささみの味噌漬け焼き

脂身の少ない鶏ささみ肉は、ヘルシーですね。
茹でて細かく裂いてサラダに使う、フリッターにする等のほかに美味しそうなものないかなーと探してみました。
やっぱり、ありました! 味噌漬けにしたものをフライパンで焼くというものです。


鶏ささみの 味噌漬け焼き

e0108126_22072859.jpg

鶏ささみ 5切れ(筋とりしたもの)
白味噌  150~200g(辛味噌・赤味噌を混ぜてもOK)
酒    大さじ3~4
(味醂 大さじ1)白味噌の甘みがあるので好みで加減する。

e0108126_21361276.jpg


1 鶏ささみの膜、筋は取り除き、キッチンペーパーで表面の水気を取る。
2 味噌、酒、味醂を混ぜる。(味噌の量もお好みの味に...) 私は、サンショの粉を混ぜた。

e0108126_21375090.jpg

3 タッパーにの味噌を1/3 平らに敷き詰める。


e0108126_21384879.jpg

4 味噌の上にキッチンペーパーを敷き、ささみをのせる。(1段め)




e0108126_21394436.jpg

5 ささみの上にキッチンペーパーを敷き、その上から残りの味噌1/3を塗る。


e0108126_21403704.jpg

2段目のささみにペーパーをしいて、残りの味噌1/3を塗る。
味噌の上にペーパーを敷き残りのささみを並べる(2段め)

タッパーに蓋をして、冷蔵庫で半日ほどおく。



e0108126_21411659.jpg
一晩経ったところ。綺麗なべっこう色に・・・。


e0108126_21420909.jpg

フライパンにオーブンシートを敷いて、両面を弱火で焼いて完成です。
グリルで焼いても良いかもですが、フライパンのこの焼き方なかなか良いです。 


↓ 彩りに、チンゲンサイを茹でたものを加えて温めてみました。
他のお野菜でアレンジできますね。
e0108126_21433436.jpg


ヘルシーな鶏ささみを、油を使わずに調理するというところが「みそ」ですね。
フライパンを洗わなくて済むという手抜きでもありますが・・(^^)

ちなみに、タッパー下の一段目の味噌漬けは ↓ 1週間忘れていて‥でなく、漬け込んで味がしみてとっても美味しゅうございました。完食後に写真の撮り忘れに気づいたため写真なしで堪忍ね・・です。

e0108126_21551894.jpg
ビールで良し、ポン酒で良し、泡盛でも焼酎でもバッチリです。もちろん、白いご飯にも!
それなのに「美味いけどゴチソー感ないんだよね~」なんて贅沢なこと言うひと、いるんですよー。034.gif
※タイトルと中身がピッタリ合って良かった~笑




[PR]
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/24096138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by juju3291a at 2016-01-30 23:49
最後の タイトルと・・・
読んでもう一度 トップに戻りました【笑】

★元気ばば★
Commented by jugon at 2016-01-31 21:54 x
花子ママさん、こんばんは。

お味噌って本当に素晴らしいですね。
ささ身の癖のなさと手軽さが好きです。
フライパンにペーパーを敷くのって、本当楽ちんなので、最近はお魚グリルを使っていないかも(^^)
このお味噌漬け、是非、作ってみたいと思います。
美味しいメニューのご紹介をありがとうございました~!
Commented by meru103 at 2016-01-31 22:25
こんばんは~♪
鶏ささみの 味噌漬け、美味しそう~♪
ヘルシーなのが嬉しいですね(*^-^*)
Commented by 夢みる夢子ちゃん at 2016-02-01 09:51 x
おはようございます。
お母さまもどんどんお元気になられているようで・・・
夢子もとても嬉しく思っています。

ささみの味噌漬け焼き・・・簡単でおいしそうですね。
夫が「食べる」と言ったら作ってみますね。
それにしても、花子ママはまめですね。
ご主人様は幸せ者だと思います。ほんまに!!
Commented by hanako_mama at 2016-02-01 17:37
>元気ばばさん、わき目もふらずにレシピ一本で記事にできて嬉しいです。笑
Commented by hanako_mama at 2016-02-01 17:40
>jugonさん、フライパンとペーパーの組み合わせって使いはじめるとクセになりますよね。
ササミは淡白な味なので、味の色付けするのが楽しいですね。
是非、この味噌焼きも試してみてくださいね~♪
Commented by hanako_mama at 2016-02-01 17:41
>メルママさん、油をひかず紙をひくってとこが良いですね^^
Commented by hanako_mama at 2016-02-01 17:44
>夢子ちゃん、母の口が軽くなって来たのが嬉しいです^^
にくたらしいくらいじゃないとね(笑)
ぼんじんさん、ポン酒に合いますよ!
白味噌に、赤味噌とか思いつきの調味料を混ぜてみると
良いかも。私の場合は、お酒のアテを思いつつあれこれ
思案するのが楽しいかな。
名前
URL
削除用パスワード
by hanako_mama | 2016-01-30 22:30 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(8)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る