人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月スタート

たった一週間ブログ更新をしていないと、投稿のしかた忘れちゃうんですね(涙) でも泣いてばかりいられません。母の途中経過をちょっと書いてみます。

先週、全身性けいれん、意識障害ということで緊急入院して一週間経ちました。
HCUから一般病棟に移り、鼻腔に管を通して栄養分の補給。それと痰の吸引も毎日。口腔からの吸引はまだしも、鼻腔からする吸引は痛がってそばにいる私らも辛くなる。でも、一週間経過した今日、病状説明を受け、入院時に高い値だった白血球数値が低くなって、血圧、体温ともに安定して来たようで一安心した。
医師から話された懸念点は、嚥下機能が低下していること。それが原因で痰がのどに絡まったままになるという。

施設(特養)に戻るためには、刻み食・つぶし食が食べれるようになること、夜間の吸引が要らなくなることが条件だ。特養サイドは、胃瘻にも対応できるとのこと、口からの食事が出来ないと胃瘻で再入所となる。誤嚥事故を防ぐ意味もあるという。

今日の吸引のとき、看護師が「お名前は?」と尋ねると、きちんと応えることが出来た。これは意外だった。脳はすっかり萎縮してしまっているが、生来の逞しさで何とか難局を乗り越えてほしい。



↓ 写真は駅前の桜、半身だけ写した。
4月スタート_e0108126_15031111.jpg


昨日の朝早く、マンションの方が亡くなられた。目が覚め切らず微睡んでいるときに、ドシンという音が鈍く響いた。普段は聞かない音にいやな予感がした。暫くベランダ側に耳をそばだてていたが、シーンとしていて(悪いふうに考えちゃったのね・・・)と思った。気をとり直して玄関に新聞をとりに向かうと、道路側から複数の人の声がはっきり聞こえてきた。外に救急車、消防車、パトカーが停まっているのが見えた。・・・父さんが防犯カメラ確認から戻りここの住民だったと言い、ぎりぎりの電車で出勤していく。 

そんなことがあって気持ちがどんよりしてた。
昼過ぎに仕事を切り上げて事務所の階段をおりると、新設の横断歩道に白線が引かれていた。
真っ白な太い線がまぶしくて、あ・4月!と思ったのでした。


4月スタート_e0108126_14570115.jpg




そんなこんなで、帰りはお寺に道草することにした。
枝垂れ桜は満開で、そこそこの人出だった。
東漸寺の枝垂れ桜をテレビでやってましたよとエレベータの老婦人が言ってたっけ。
毎年、見に行くけど年々寂しくなるオツムの毛みたいだ。やっぱり寂しい。
母との花見は叶わなくなったけど、日曜日はちょっと遠くまで花見に行ってみようかな。


4月スタート_e0108126_14591607.jpg


パソコンがあんたの頭の働きにピッタリじゃないか、そんなふうに誂う人がいて、たしかにそうだよなと思っていた。でもあまりにも遅い動きに業を煮やして、新しいパソを買って10日たつ。
Windows10に、Google Chromeを入れる。ログインで情報が引き継げるのが嬉しい。picasa、Irfanview、IME等など前機同様に設定して、使い勝手が良くなってきた。
スマホのように、タップ、スワイプ、フリック、ピンチイン・アウト等が出来る。まずは、習うより慣れろかな。

4月スタート_e0108126_14563513.jpg

下の写真は、3/21 の姉と弟。
生まれた時、産院で忍び泣きしたお姉ちゃんとは思えない。
弟くんは1ヶ月検診で4,320gと体重も増えて、順調に育っているようです。



4月スタート_e0108126_14580153.jpg
先月は、嬉しい戴きものたくさん、それに音信不通だった友人が元気だったことも判って嬉しかった。

次回は折を見て、戴きもの紹介とか、お花見のことなど更新できれば良いかなっとおもいます。

4月スタート_e0108126_21261472.jpg


by hanako_mama | 2016-04-01 21:31 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル