人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢の旅、一日目の半分まで

今回の金沢の旅は、息子たちが幼少期に過ごした町を訪ねること、富山の五箇山で和紙作り体験をして、白山ホワイトロード(白山スーパー林道)で紅葉狩りしながら岐阜の白川郷まで足をのばす。これが、私たちの北陸旅のしおりに記された旅程でした。
初回は、こきりこでスタートでした。旅の記録の続きは、一日目からの細切れで行きたいと思います。


金沢の旅、一日目の半分まで_e0108126_16003631.jpg
小松空港ちかくでスマホ撮影、石川県の海と空。
息を吸い込むとどんだけでも入ってく~! 感激してます(笑)



金沢の旅、一日目の半分まで_e0108126_16041268.jpg

このマンションに住んでいた。博多から金沢に来たとき、長男3歳、次男1歳だった。
「パパは、あの手すりから落っこちたんだ、、、」次男2歳のとき、二階から落ちて頭を打った話しを娘にしています。
私のお腹は臨月目前で、三男が入っていた(^^;


金沢の旅、一日目の半分まで_e0108126_16204733.jpg

マンション近くのママ友宅に立ち寄った。
ご主人はプログラマーで相変わらず研究心旺盛、父さんのパパ友でもあった。
土曜の夜の麻雀が楽しみだったっけ。
「実のなる木を育てなきゃでしょ‥」 庭の柿の実は美味しゅうございました^^



金沢の旅、一日目の半分まで_e0108126_16313421.jpg

次に回ったのが、近くの健民公園というところ。
初めてボートを漕ぐモモ父、心配顔で見守る娘をママが写していた。
良く遊びに来たプール、少し先の海ではキス釣りを教えてもらったっけ。


金沢の旅、一日目の半分まで_e0108126_16302202.jpg

こちら、すし食いねぇ県庁前店の特上寿司。
やっぱり日本海の海鮮ものは一味も二味も違いました。

ここで、ママ友ふたりも加わってランチタイム。感激の再会をしました!
近況報告やら懐かしい思い出ばなしでペチャクチャと。詳細は後日わすれなければ..(笑)


どきどき@ボート漕ぎ~お寿司屋までの間に、
羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイで遊ぶー というのが入るんですが
次回までの宿題とします。


************************************

今日の午後、百華から電話が...「ふうちゃん、モモカ、はれがひいたよ! 耳いたくないよっ」

じつは彼女、旅行中に発熱しまして中耳炎か?と耳鼻科受診したんですね。帰京して改めて診察を受けたところ、保育園で流行り始めたおたふく風邪と判明。今週中、ずっと休園してました。
で、明日が百華の運動会なんですね。もう大丈夫でしょうってことで、お医者から運動会の参加許可証を出してもらえたそうで..。
明日は早起きして応援に行きます! だって保育園最後の運動会、ぶっつけ本番で空中連続逆上がりを披露するってねぇ、行かなくちゃでしょ! 


金沢の旅、一日目の半分まで_e0108126_20593418.jpg
小松空港に到着した時。まだ耳は腫れていなかった012.gif










by hanako_mama | 2016-10-21 21:06 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル