人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)


写真保管庫に、金沢だの愛媛だのの写真がどっさり入っていました。写真の海に溺れそうです、なんて言っている暇あったら少しずつ整理しなくちゃね。でもそのたびに思い出にひたってしまうんですね(困)。
そうだ、金沢の旅の目的は何だったのか思い出してみよう。

    1)かつて住んでいた場所を訪ねる  ・・ 
    2)千里浜ドライブウェイに連れて行く・・
    3)富山の五箇山で和紙体験をしてくる  

ということは、残りの3番に集中です。五箇山で和紙体験行きます。


10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_20550629.jpg

五箇山の合掌造りが世界遺産に登録されてから20年も経っていたー

10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_21033451.jpg

それを知ったのは五箇山インターから「菅沼集落」に入った時でした。


10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_20580717.jpg

あっ私たち、世界遺産の場所に立っているのね!


10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_21021971.jpg

改めて感激したのでした。


10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_21055709.jpg
水が綺麗でした!



菅沼集落で、五箇山和紙の里を教わって出発です。


五箇山和紙は、400年以上前の江戸時代からの歴史をもち、加賀藩の和紙産地として発展してきました。こちらの冬の豪雪は有名ですが、和紙作りは、雪に埋もれる村人の生活を支える地場産業だったんでしょうね。


10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_12043980.jpg

和紙の里のお蕎麦屋さんに、2、30人の外国の方たちが和紙作りの待機中でした。
体験館のスタッフのかたに、少人数の私たちを先に案内してもらえてラッキー♪♪



10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_12050577.jpg

まずは、和紙のデザインを決めます。

私とモモ母は、和紙の葉書にチャレンジ、
モモ、じーじ、モモ父は、手漉き和紙を作るぞ~



10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_12061555.jpg


木の枠のなかに原料(コウゾ)を汲んで、均等にならしているところ。
6歳児だって頑張ってます。
力の入れ加減が、ちょいと難しかった。


10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_12071862.jpg




枠から外したばかりの和紙に、選んでおいた切り紙を貼っていく

10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_12053929.jpg



貼り付けた切り紙に粘液をかけて
「綺麗に出来上がりますように~」
10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_12082072.jpg



圧縮機にかけてから、高温乾燥するまで・・・



10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_12103666.jpg



10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_12111496.jpg


10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_12115833.jpg


10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_12122954.jpg

この壁に貼り付けて乾かします。

待つこと20分間・・




10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_12134362.jpg

乾かしている間に離れの売店へ。
とちゅう、コウゾに出会った。  




10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_12140894.jpg

富山県東砺波郡(ひがしとなみぐん)平村(たいらむら)にある『道の駅たいら』



私の作った葉書、トーさんの手漉き和紙。
大きい方の和紙は現在、親元を離れて旅に出ています。
器量よしになって戻るのを心待ちにしています 012.gif

10.18   和紙手作り体験 in 五箇山(富山)_e0108126_12142706.jpg



by hanako_mama | 2016-11-30 21:28 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル