人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至冬中冬始め。

今日は冬至ですね。

テレビで「冬至冬中冬始め(とうじ.ふゆなか.ふゆはじめ)と言いますが…」と諺の紹介をしてました。なんでも、『冬至は暦の上で、冬の真ん中だけれど、厳しい冬はこれから始まるのだ。』という意味なんですって。


冬至冬中冬始め。_e0108126_21230711.jpg

本日のおみや、おそらく会社のお歳暮のお裾分け、ニンジンって珍しいね!



へぇそんな諺あったんだ?と思って感心していると、帰宅したトーさんが云った。

「ラジオで、森田さん(お天気おじさん)も同じこと言ってたけど、知らなかったな~」
「私も初めて聞いたわ~ そういえば諺の好きなお母ちゃんも云ってなかったよ~」



冬至冬中冬始め。_e0108126_21321196.jpg

ゆず湯に入るのを忘れなくて良かった。

ゆず湯パウダーにホンモノの柚子の皮だけをはぎとって湯船に浮かべた。



冬至冬中冬始め。_e0108126_21365589.jpg

お友達からクリスマスカードをいただいた。

もういくつ寝るとクリスマスですね、ステキなカードを有難うございました(^^♪
 

冬至冬中冬始め。_e0108126_21395530.jpg

そうそう。毎年、クリスマスが近づくと押し入れから出してくる我が家のお宝も紹介しましょう。
ずいぶん前にも一度アップしたんですが、妹のお手製で、ビーズが縫い付けてあるんです。
長男が生まれた年のクリスマスに贈ってくれたもの。36年前の冬のことでした。



by hanako_mama | 2016-12-21 21:49 | その他


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル