「こども食堂」基金にカンパした。


生活クラブ生協の年明けの配達のチラシに、こども食堂基金(私たちの寄付で地域のこども食堂を応援しよう)が...。

こども食堂のことは、新聞やテレビで紹介されていて、うちでも何か応援したいねと話していたところだった。
co-opあたりで取り組んでるよね?と思いつつ、忙しさの中、頭の隅に追いやられていた。
ちょうど年末に、不用の食器を廃棄したばかり。けっこう沢山あったのに、食堂に回せばよかった! 
他にも、家庭に眠っている食品の回収なども行っているようだ。

e0108126_14533810.jpg

「カンパしようかな」で、トーさんがさっそく小銭袋を持ってきた。

おっイイね! 銀行の普通預金に、あるだけ入金ってのがあるよ。
会社の近くの銀行に持っていった。
「硬貨の入金には、入金手数料を頂くことになっています。」と言われてビックリ。
「いつからそうなったの? 郵便局なら手数料とられないと思うよ、、、」
と言うと、

e0108126_14540874.jpg

一昨年の暮れから頂いています、と言って手書きの表をみせられた。スマホで撮っていい?と訊いたらコピーをくれた。
「ほんとうはもっと以前から手数料を頂かないとでした~」の言葉にカチンと来た、庶民から取るなよ013.gif

「もっとも、おうちで数えて頂ければ小銭100円くらい違って記入されても、機械が正確に数えますので…手数料はかかりませんよ。」
それなら大体の数字を書いて出してもいいのか? 
カチン+カチンが続いて相当アタマに来たところへ
「手数料の取られない郵便局に行かれたら?」と追い打ちをかけられた。お客様は神様ですーの時代は終わった。


小銭袋には3740円の硬貨が入っていて、451枚の硬貨でしたので手数料324円頂きます。
結局、その数字が弾き出されるまで30分もかかったけど、手数料とるなら3分で仕事しなさいよと言いたかった。


そんなことで腹を立てたけど、
寄付一口500円を10と記入した申込書を提出。
こども食堂基金にカンパできて良かったです。037.gif









[PR]
by hanako_mama | 2017-01-25 18:10 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/25237975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keiko at 2017-01-25 22:53 x
小銭手数料かかるのですね~
銀行行かないので知らなかったです。
色々世知辛いですね。
こども食堂基金というのがあるのですね。
寄付できてよかったですね。
Commented at 2017-01-25 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by べにばな at 2017-01-26 12:25 x
こんにちは。
最近、このようなことが多いですね。
私も一人で立腹しながら。。。世の中は変わったな~。
日本ってこんなんだった?ってことが多い。
ぼやきが多い日々でござりまする。。。。(とほほほ・・・)

なんとか無事に寄付が子供たちためになるよう使われることを願わずにはいられません。





Commented by hanako_mama at 2017-01-28 07:13
>Keikoさん、両替手数料がかかる他に預入にも掛けてたか~ってね。
取れる者からとろうっていう所でしょう、時代は変わっていくなぁと思いました。

子ども食堂が無くてもすむような社会を望みたいですよね~♪




Commented by hanako_mama at 2017-01-28 07:14
>鍵コメさん、そういうことでした。ビックリでしたよ~
Commented by hanako_mama at 2017-01-28 07:20
>べにばなさん、驚きすぎる事がちょくちょく起きるようになったよね?
自分がババになったから驚くのかな、とか価値観の違いなのかとか思うけど、
いやそうでもないじゃない? しっかり見ていかないとと思い直したりね..

近所にも食堂があるんだけど、なかなかお手伝いの機会はないんです。
こういう応援も出来たと知って、さっそく手をあげました(^^)

名前
URL
削除用パスワード
<< おめでとう、2歳になった新。 おめでとう、稀勢の里。 >>