久しぶり「一太郎」


とっても懐かしいものに再会しました。
昔、息子たちがお世話になっていた小学校でPTA役員してました。
もう、24,5年前ですからほぼ四半世紀も昔ですね。

PTA仲間だった社長から、その頃の役員名簿の件で問い合わせをもらったが、覚えているかと尋ねられた。
ひゃ~そんな大昔の役員なんて、とっくにアタマから抜けてますよ~と応えたが、ほかの仲間からも同じ質問が・・。

ならば「あのヒト!」というので、旧友に電話で尋ねてみた。
もう、紙の資料は引っ越しで処分しちゃった。でもパソの中に昔のデータ残ってるかも・・の返事。


e0108126_13224807.jpg

翌日、データ入りのメモリスティックが届いた。
昔、一太郎っていうJustsystem社のワープロソフトを使って、PTA 関係の資料や新聞などをせっせと作っていたのでした。

でも相当古いので、あの頃の一太郎は読めないかも、と旧友。
じゃデータをテキストで抜き出してやるから、それらしき人名の部分を抜き出してみたらええやん、とトーさん。

う~ん。けっこう面倒な仕事になるぞと諦めかけたところへ「一太郎ビューアってので、そのまま読み込めるぞ!」トーさんの助け舟が・・・。ビューアに読み込んで、それらしきタイトルに見当つけて表示、当たりが出たら出力(笑)。そうやって平成5年~7年までの役員名簿をゲット! 


e0108126_13473761.jpg

あ~懐かしいなぁ、若かったあのころ。
PTAの役員をしながら宅建協会の入力の仕事もした。ちょうどその時期に、歌友のnobuさんをPTAが招いてミニ・コンサートを開いたっけ。繋がりで今の保母コーラスのピアノ伴奏を引き受けることになったんだよね・・・。
うわぁ懐かし過ぎじゃん!
一人で盛り上がったここ数日でした(^^)



*写真 キーボードHappy Hacking Keyboard
    赤と水色を付け替えたトーさんのコダワリでしょうか。
    キーにはアルファベットも数字もない、よく使えるね~

    クロソイのソイ。真ん中のヒレをつけたままのは凛々しい。
    右が鯛の鯛、左はソイノソイ。








[PR]
by hanako_mama | 2017-01-31 14:19 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/25262765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by juju3291a at 2017-01-31 14:21
一太郎
読み取りソフトをいれれば読めますよねえ
私も経験ありです

元気ばば
Commented by hanako_mama at 2017-01-31 20:47
>元気ばばさん、今どきは便利になりましたよね~。
ビックリしたのは、旧友が25年前のデータをパソに残してあったことです。
どんな時に役にたつか分からない、と思えば削除するとき要注意ですね。
Commented by meru103 at 2017-01-31 22:05
こんばんは~♪
読み込めて良かったですね!
PC音痴のあたしにはできない技です(^^;)
Commented by べにばな at 2017-02-01 19:47 x
こんばんは。
今日はすれ違っちゃいましたね。

私もPC音痴・・・ただただ関心しちゃいます。
・・・なので、へぇ~このヒレの付いたお魚何?何? って見入ってしまった。笑
すごい~^^v
Commented by hanako_mama at 2017-02-01 21:31
>メルママさん、まさかの展開でした(笑)
役に立って良かったです。
Commented by hanako_mama at 2017-02-01 21:36
>べにばなさん、向こうから歩いてくるお母さんの車椅子を見つけたのが1秒前で
ビックリでした^^
鯛の鯛って、うちのお宝なんですけど、最近それに加えて黒ソイの仲間が入ってね。
ソイノソイと名付けましたが、真ん中のは黒いカッコイイ飾りついててね、
なかなかイイでしょ(笑い)
名前
URL
削除用パスワード
<< 二歳の視点 乾燥注意報なら干しシイタケ >>