桃の節句に


桃の節句ということで、今日はこの歌があちらこちらで流れたでしょうね。
♪灯りをつけましょ ぼんぼりに~ おはなをあげましょ桃のはな~

曲名は『うれしいひなまつり』、私は長いこと『ひなまつり』と勘違いしてました。
保育園からも可愛い声が聞こえたことでしょう。


e0108126_08375268.jpg


昨日、保育園でクッキー作りをしたモモが、一つ食べただけで「あとはママとパパに(持ち帰る)」
それが保母さんの胸を熱くさせた…。ママのFacebookをみて、私もジーンとしてしまいました。
幼い子の感性ってピュアだなぁ




e0108126_08385161.jpg



ピュアな子ども達といえば、幼稚園児が教育勅語を暗唱するとか運動会で安保法制なんとかカントカ・・・と言っている映像を何度か見て来た。初めて映像をみた時 えっマジ~? ワケわかんなかったし薄気味悪いことするなぁと思った。

理事長園長さんが偏りすぎでしょ~親もなんとか言いなさいよ~テレビに向かってぶつくさ言ってたら、「園のカリキュラムが充実していたので入れました~」ある母親談。
充実てなに? 教育勅語って何かを知って言ってる? だめだこりゃ、、、




e0108126_08403620.jpg



そういう私だって教育勅語を熟知しているわけじゃないけど、母のことを思い出した。

母の口ぐせは「おかあちゃんは教育勅語を今でも言えっと、チンオモウニ~~学校で毎日言わされたもん..」だった。そうやって気が付いたら戦争の時代に入っていたんだぞ、と一言つけ足して自慢話が終わるのでしたが(笑)
そうやってなのか。いつの間にかなのか。
背筋がぞくぞくします。


e0108126_08410478.jpg


せっかくの桃の節句ですが、感動した話しからゾクゾクした話しにそれてしまいました。
子ども達の穢れないハートに、偏ったこと教え込むのは止めたほうが良いんじゃない? emoticon-0133-wait.gif




↓ 母のいる特養に飾ってある雛飾り
e0108126_22184209.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/25500223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by meru103 at 2017-03-04 15:25
こんにちは~♪
モモちゃん、パパ&ママに持って帰るなんて優しいですね♪
手作りしたクッキー、きっと美味しかったはず♪(*^-^*)
Commented at 2017-03-04 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanako_mama at 2017-03-05 10:56
>メルママさん、こんな優しい気持ちをずっと持ち続けてほしいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by hanako_mama | 2017-03-03 22:25 | 家族・健康 | Trackback | Comments(3)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る