山くらげ、美味!


きのうはリハビリも兼ねて久々のピアノ伴奏してきました。
スタジオのグランドピアノは、口の重い彼だった。リハでぱらぱらっと弾いたときの感触でピアノのタッチと響きがわかる。(この重たいヒトと付き合うのね...。本番は気合い入れねば)。喜寿のお祝いにかけつけたOさんのお友達、シャンソン、カンツォーネの歌い手さんと和やかなコンサートで盛り上がりました。う~ん、春の風が吹いてきたぞ~♪

e0108126_11094463.jpg




さて、お土産で頂いた「山くらげ」は後引く美味さでした。

e0108126_22234538.jpg
レシピ検索、いろいろ紹介されていた。水洗いして水に浸けて半日おいてこんな感じ。

e0108126_22264143.jpg
半日浸けてから長さの順に並べてみた(あのレシピにはこっちとか・・)
こんなに沢山じゃ食べきれないね、妹にもAさんにも・・と考えながら撮ってます

4、5センチに切って、調理用・梅しょうゆ漬け用・しょうゆ漬け用にわけた。


e0108126_22291763.jpg
減塩しょうゆ(左側)につけたもの。右が梅しょうゆに漬けた。



e0108126_22364126.jpg

ワサビを付けたりマヨをつけたり、お味見ねと言いながらポリポリが止まらない。

これってもしかして、水漬けした山くらげに おかか+醤油でどう?
風味はフキのよう、食感はまさにクラゲ。こりこりして歯ごたえあり。
やっぱりコレが一番だね! 
箸をのばす手が止まりません^^
ケチケチ食べても三日もたず、おすそわけの心配は何処へ。



e0108126_11325270.jpg
もう一度食べたい! ネット購入しました。


すっかり山くらげのトリコになりました037.gif








[PR]
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/25517224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by juju3291a at 2017-03-05 17:20
これ好きなのですが 観光地のお土産ものやで買ったことしかありません
煮ものだけ
いろいろな食べ方があるのですね

元気ばば
Commented by ぼんじん at 2017-03-05 19:50 x
お久しぶりです。どうもこういう記事には反応してしまうのです。お酒に合いそうですね。夢子さんの抜糸もすみ家事からは完全解放、私自身メニエール病の難聴も左耳の低音部が少し難があるものの駅前のカラオケで「黄昏のビギン」を難なく楽しめましたし、裕ちゃんの「北の旅人」も店の女の子から大丈夫でしたよとお墨付き。エヘヘ。前期高齢者のぼんじんのこの頃でした。
Commented by meru103 at 2017-03-05 21:02
こんばんは~♪
ピアノはそれぞれタッチが違いますもんね(^^;)
その会場で実際に鍵盤に触れないとわかりませんよね。
山くらげ、美味しそうです♪(*^-^*)
Commented by やつかののぶば at 2017-03-05 22:48 x
ご無沙汰してました。愛猫とら子の2日に1回の点滴と15分~20分に1回の柔らかごはんのおすすめ。介護に専念しています。今年はモモカちゃんも杏も1年生ですね。
Commented by やつかののぶば at 2017-03-05 22:55 x
山くらげ美味しそうですね。私はしばらく発芽玄米・菜食・塩1~2パーセント料理に専念し肝臓の影と戦います。
Commented by hanako_mama at 2017-03-06 21:11
>元気ばばさん、水で戻してから調理しないで食べるのが一番好きです^^
醤油は減塩醤油で、削り節かけて~がサイコーでしょ☆

Commented by hanako_mama at 2017-03-06 21:17
>ぼんじんさん、お久しぶりでした。これ、ポン酒でいけますよ~。
夢子ちゃんも大変でしたね。
でも、ご夫婦の縦の糸・横の糸で絆が深まったのでは?(^^)

♪黄昏のビギン、良いですね~ 私も歌いに行きたいなあ!
かく言うワタシも〇〇高齢者なのでした(笑)
Commented by hanako_mama at 2017-03-06 21:18
>メルママさん、こんばんは♪

本番で弾くピアノでリハが出来て良かったです。
山くらげ、ぜひお試しあれ。やみつき間違いなし(^^)
Commented by hanako_mama at 2017-03-06 21:20
>のぶば1さん、お久しぶりです(^^♪

トラ子ちゃんの様子、Twitterで見せてもらいましたけど、ずいぶん痩せちゃいましたね。生き物は最期まで面倒みてあげたいですよね。トラ子、がんばれ~!

女子孫ちゃん達、ひと月後には一年生、ぴかぴかの(^^)
Commented by hanako_mama at 2017-03-06 21:27
>のぶば2さん、山くらげって初めて食べました。
なにも調理せずに水洗い→水浸け半日だけで、おかか醤油でイケますよ。
あっ、生姜醤油もいいかも!
のぶばさんもトラ子と一緒に、お身体の管理しっかりなさって下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by hanako_mama | 2017-03-05 11:44 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(10)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る