人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももか、卒園しました。


先週末、ももかは保育園を卒園しました。
今朝がた、式の写真も届いたので、これまでの写真とあわせて彼女の六年間を振り返ることにしました。

生まれてから卒園までの写真が、こんなに溜まっていたんだ?!と驚くほど、写真箱に詰まっていて・・。毎日少しずつ選ぶんですが、なかなか進まない。あれこれと思い出にふけったり泣いたり笑ったりで。しょうがないので(笑)一年ごとに数枚チョイスしてコラージュしました。



ももか、卒園しました。_e0108126_19124413.jpg


2010年5月に生まれ、飼い猫ネオと共に育った。
大ジージに抱っこしてもらった曾孫第一号だった。
のぶばさんお手製のキャップやよだれかけが、有難かった。





ももか、卒園しました。_e0108126_19133229.jpg

一歳になってから、はな(長男の娘)が生まれて、モモと初対面した日。
このころから、ピアノに合わせて歌って踊るが始まった。






ももか、卒園しました。_e0108126_19142246.jpg

二歳のころの写真はいちばん多かった。第一反抗期でも可愛かった。
コーラスの発表会には、ステージデビュー、注目を集めた(^^)





ももか、卒園しました。_e0108126_19150767.jpg

三歳になって、のぶばさんに保育園の新しいグッズを作ってもらった。
保育園でも活動的な女の子になってきた。
このころ、魔女の宅急便キキに憧れてホーキに乗って歌うのが好きだった。
よろしかったらその時の歌です → http://hanakomama.exblog.jp/21870995/





ももか、卒園しました。_e0108126_19163667.jpg

四歳の誕生日、同じ誕生日のオバちゃんとディズニーシーへ行った。
初めて一人でお泊まり体験、ママを見送った後、さめざめと泣かれて辛かった。
このころ流行った♪アナと雪の女王を振り付けしながら歌ってくれた。





ももか、卒園しました。_e0108126_19172724.jpg

五歳になると、文化的な分野にも興味を示すようになった。
宇宙とか恐竜とか、案外男の子っぽいんだ?と思った。
たどたどしいけど、私に読み聞かせをしてくれた。





ももか、卒園しました。_e0108126_19181950.jpg

六歳の運動会の日。
金沢旅行で発熱、身体がしんどくて練習に参加出来なかったが健気に頑張った。
最後の発表会も大きな声で歌や劇を披露してくれた。
上の真ん中は、白川郷ちかくの川で。(未公開)





ももか、卒園しました。_e0108126_19094718.jpg


ここまでメモを付けただけで、もうウルウルの私です。
卒園式で、両親に感謝のことばを伝えるとき、泣き出してしまった彼女を見て貰い泣きしたママ。
謝辞を述べる保護者代表のママも涙々だった、それを見ていたパパも男泣き…。
涙の卒園式だったんですね。雨降って地固まるだね

でも、とにもかくにも 卒園おめでとう~!









by hanako_mama | 2017-03-20 20:37 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル