4月15日の桜 東漸寺

今日は、妹と特養の母のところに行ってきました。お隣の庭に桜が咲いていて葉桜になりかけていました。ずっと眠りこけている母の傍らでお喋りしてきました。以前なら「そーなんだよなぁ」と聞こえているかのような相槌を打ったものですが、ひたすら眠眠のおかあちゃん、そろそろ91歳の誕生日だね。
.............................




さて、昨日の朝の東漸寺です。いくつか俳句を拝借して充ててみました...。


e0108126_15261351.jpg

『 葉桜や通学の子に友の増え灘秀子)』






e0108126_09405741.jpg

『 葉桜となりても心定まらず (高田令子』

枝垂れ桜は散り終えて、年々わびしくなる気がします。




e0108126_09403398.jpg

まだ半分ほどの花を付けているものに「ありがとう」を。





e0108126_09252426.jpg

『 音楽やさくら散るとき澄みわたる(廣嶋美恵子)』





e0108126_09313155.jpg

石畳のタンポポが「よっ、ぼくの番だね!」と嬉しそう。






e0108126_09274752.jpg

いつもおチビ連中に見つめられてるせいか

まだ蕾を付けたりして気丈に立っていた幼稚園の桜。



e0108126_09282436.jpg




新緑のモミジとピンク色の桜たちを同時に撮れるとは思いませんでした。

e0108126_09290644.jpg

『 つらつらと自分探しのさくら径(林多佳子)』

また来年よろしくねとサクラに、
秋にまた来るからねとモミジに告げて寺を後にした。




[PR]
by hanako_mama | 2017-04-16 16:38 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/25700666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by meru103 at 2017-04-16 22:30
こんばんは~♪
お寺や幼稚園の桜、キレイですね♪

姉妹でお母様に会いに行かれたんですね。
眠ってるようでも、ちゃんとお二人の話声が聞こえてると思いますよ(*^-^*)
Commented by べにばな at 2017-04-17 10:33 x
おはようございます。
桜ーーきれいですねぇ。母と行きたかった~。と写真を見て思いました。
やっぱり春はいいですね。笑

お母さま
お元気に過ごされているんですね。いてくれるだけで嬉しい存在ですよね。

何か3人の様子が想像できます。
その情景・・・いいですねぇ。私も・・・お二人の声はお母さまに届いていると思います。^^v
Commented by hanako_mama at 2017-04-18 21:50
>メルママさん、こんばんは!
今年の桜はゆっくり咲いてくれたので、葉桜も愛でることが出来ましたね。

母は、以前は時々目を開けてくれてたんですけど、最近は眠っていることが
多いですね。
聞こえたかな? ドキッとしました(笑)
Commented by hanako_mama at 2017-04-18 21:55
>べにばなさん、こんばんは~☆
お寺には一度来られたことあったんですよね?
今年は長いこと楽しめたので、満開の頃に観れたらよかったのに。

母は、近頃は骨と皮だけのカリカリになってしまいました。
でも顔のシワはなくて艶々していてビックリさせられます。
最近の3人、ふたりはお喋り、一人はうたた寝、そんな情景にございます(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月7日 リハビリ川の満開の桜 4月10日 ぴかぴかの1年生宅... >>