人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「へいわってすてきだね」を歌う

かた一方の仕事がなんとか片付いてすこしは気分が軽くなりました。ゆる~くですが再開したいと思います。


2013年6月、沖縄慰霊の日。小学1年生の安里有生くん(久部良小学校)が朗読した一篇の詩。
「へいわってすてきだね」という詩なんですが、これに曲を付けた方が現れそして保母さん達がこの歌を演奏する...。じわり感激です。もう4年経つけれど、あの日の昼のニュースに登場した安里くんの可愛らしい朗読は今でも忘れない。へぇ、こんな可愛らしい子が平和のこと考えたり詩を書いたりするんだ、たのもしいなぁ。そんなふうな印象が強く残ったから。毎週この伴奏を弾きながら、あの日の朗読をまた聞きたくなりました。





YouTubeを聞き始めると、児童生徒の平和メッセージ事業・詩の部門で1700作品の中から選ばれた・・という声が聞こえてきた。
ふぅんそうなんだね..小学1年生だった安里くんはもう5年生になったんだ。
沖縄はあれからも色んなことが起きてるけど、5年生の安里くんはどんな眼で「今」を見てるんだろう。
ぼくもぼくのできることからがんばるよ、詩の最後のひと言を思い出してしまいます。



by hanako_mama | 2017-05-30 22:49 | 「音楽」を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル