そばの実を食べる


タクシーを降りて回向院に着きましたが、
写真の整理がついていないため横道にそれます。



八月の始まりにしてはらしくないなぁって感じの当地、いつのまにか鶯の鳴き声はミンミンゼミと交代してっけど夏らしくないなぁと感じてるのは私だけかな?
ここんとこ「ひよっこ(朝ドラ)の切ないこと… ミネコとお父ちゃんとの再会が切なすぎでしょうよ。沢村一樹さん、今ごろになってあんな形で娘と相対するなんて想像してましたか? 私は(沢村さんが病気に罹ってしまった? 別の役とダブルブッキング?)とかあれこれ詮索して疲れました。トーさんも「9月いっぱいの枠内でどうおさめるのか難しいだろ」とか云ってたんですよ。・・・こんなこと誰に向かっていえばいいんでしょうね。ま、ミネコ母が上京するようですし、前向きな結末を期待してっかんね。(茨城県人の花子ママ)



気を取り直して、最近シェフの作った蕎麦の実料理をアップします。シェフ・・・ニックネームです105.png

e0108126_08563589.jpg

カツオの手こね寿司(風)


●材 料 :
そばの実    100g (2人分では多かった)
カツオたたき  1さく   
オクラ     2~3本 
カリカリ梅   少々(仕上がりを見ながら)
つぼ漬け    少々(  〃      )
大葉、海苔   少々トッピング用

e0108126_09042577.jpg

そばの実は、軽く洗っておく。
鍋にお湯を沸騰させて、洗ったそばの実を入れる
火力を調節しながら15分ほど茹でる(蕎麦を茹でる時のように吹きこぼれます。)


e0108126_09045444.jpg
15分ゆでた状態 ↑ これを冷まします(寿司にするため)



e0108126_09050984.jpg

カツオを一口大に切って、醤油・みりん・酒につけておく
カリカリ梅、切り干し、オクラを細かく切る
そばの実やカツオ、その他具材をボウルに入れて寿司酢を振り入れ混ぜる



そばの実のことはテレビで知りました。
そばの実には血管をしなやかにするルチンや食物繊維、ビタミンB2が豊富に含まれる。ほかに脂肪の吸収を抑える希少なタンパク質も‥ということで、某局の3シェフが各国風にアレンジしていた。
そばの実は世界のトップモデルの常識、この言葉に刺激されて(でもないけど^^)ひとつこさえてみるか!となった。

味にクセがなく匂いもない。モチモチっとした食感。
サラダのトッピング、雑炊、スープの具、実を炒ってスナック風などなど
食べ方にも様々なアイディアが浮かんできます。





e0108126_09054975.jpg
国産そばの実 500g ネット購入¥1000.-  
放送のあと価格高騰で お手頃価格を探してみましたが...。










[PR]
by hanako_mama | 2017-08-01 10:55 | 家族・健康 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/25951906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by べにばな at 2017-08-01 12:47 x
こんにちは。
ひゃー!美味しそうなんで喰い付いちゃいました。
さ〜すが、シェフ!!
食べたーい❗️
身体にも良さそうだわさ。😁
花子ママさんが羨ましいーい!
誰か。。。ご飯作って〜! と、たまにはほざきたい。。。🤗
ハハハ〜✌️
Commented by 夢ちゃん at 2017-08-02 17:38 x



夢ちゃん

http://senriyamadayori.cocolog-nifty.com/yumeko/

遊びに来てください。
シェフにもよろしく・・・
Commented by hanako_mama at 2017-08-02 20:26
>べにばなさん、こんばんは~。
そばの実、少しの量でも食べた気がするし、ダイエットにピッタリと思う。
身体にも良いそうだしおススメです。
雑炊にしたりスープとか作ってお母さんに喜んでもらってね。

Commented by hanako_mama at 2017-08-02 20:30
> 夢ちゃん、ようこそおこしやす♪
東京タワー斜めに写ったの・・なかなか良いんじゃないですか。
ご利益あるアレもアップしてね、楽しみに待ってマース。

Commented by やつかののぶば at 2017-08-02 22:09 x
うーん 幸せごはんですね。美味しそう!
「ひよっこ」見てます。ミネコと同世代ほっとけないで見てます。記憶喪失は想像できてたけど女優の家にいるなんて展開考えても見なかった。どうすんだべこれがら
Commented by hanako_mama at 2017-08-04 05:54
>のぶばさん、お父ちゃんが頭を殴られた時にヤバいなっと
思って記憶喪失したかな?と心配したんですよ。
でもあまりにも長く登場しないので、役者さんの都合上、
脚本を書き換えたのかな?とかね、思っちゃったんですね。
昨日の展開はあまりにも残酷でしたよね。
わたし、ミヨコ母さんの気持ちになったり、セツコさんの側に
立ったり、ミネコになったりしながら見てましたけど。。
記憶喪失のミノルさんの茫然とした姿もやり切れなかったし。
朝一度みて大泣きし、晩に録画をトーさんとみて泣いて、
なんでこんな残酷な展開にしたんだかって、、、。
ほんと、これからどうなっちゃうんだっぺね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 回向院に遊ぶ ちらっと浅草寺 >>