回向院に遊ぶ


このタイトルだと、格調高いイメージになっちゃうかなぁ(汗)
ま、ご笑覧ねがいます。メモを付けたり独り言いったり賑やかですみませんけど。



やっと回向院に着きました。
タクシーを降りて、外観を一枚。
参道に竹笹がみえるよ、ステキなところかも?
ワクワクしてます。



e0108126_21255414.jpg

じつは、両国はトーさんの職場があったところなんです。
駅舎から見える相撲部屋、力士の姿、美味いちゃんこ料理屋 などなど、
うちの庭みたいに慣れ親しんでいたんですね~。





e0108126_21344704.jpg
聖観世音菩薩の立像




なので、月末に大阪のブログ友達が上京すると連絡をうけたさい、
「ご主人が相撲好きらしいよ。」
そのひと言でトーさんが身を乗り出したのは言うまでもない(笑)



e0108126_21292706.jpg
生ある全てのもの‥ を供養する無縁寺だけあって


e0108126_14320935.jpg

猫塚なんてのもありました。


下の石碑には 軍 馬 と刻んでありますね。

e0108126_21332226.jpg








塩 地 蔵 ↓
e0108126_21314485.jpg


塩地蔵のまえには塩の袋がいくつも置いてあった。

願い事が成就すると、参詣者は塩を供えたそうです。


e0108126_21300836.jpg


ところで、塩地蔵のそばに咲いていたこの袋状の花?
なんという花でしょう、ご存知の方、教えてくださーい。

e0108126_09430825.jpg
e0108126_09450675.jpg

これは↑ 花ではなくて「」なんだそうです。

フウセントオワタ

ukumusi さん、教えて下さって有難うございました♪


..............................................................  



私が知ってる両国は、連れて行ってもらったカレー屋・ちゃんこ料理屋、大江戸博物館くらい。
今回、写真はパチパチ撮ったけど、これらが何であるかわかっていない。


e0108126_21342133.jpg


あ、でもいいのです! 
回向院はトーさんが ちゃんこ料理屋 の次に案内したかった所でした。
とくにご執心だったのが、この場所。


e0108126_14313436.jpg
「鼠小僧治郎吉の墓ってのがあるんだよ。
そこの石を〇〇〇〇してだな云々かんぬん...
面白いだろ? 是非とも案内したい! 」


鼠小僧の本名は 中村治良吉さんなの?
実在していた人みたいですね~。




e0108126_21360028.jpg
墓石のまえ「お前立ち」があります。




~ 以下 回向院のHPから コピペ

時代劇で義賊として活躍するねずみ小僧は、
黒装束にほっかむり姿で闇夜に参上し、
大名屋敷から千両箱を盗み、町民の長屋に小判をそっと置いて立ち去ったといわれ、
その信仰は江戸時代より盛んでした。



e0108126_21365250.jpg
                  
 長年捕まらなかった運にあやかろうと、
 墓石を削りお守りに持つ風習が当時より盛んで、
 現在も特に合格祈願に来る受験生方があとをたちません。 以上引用



e0108126_21363160.jpg


こちらが皆さんの削った跡ですね、石粉が見えますか?
このコナを携帯して合格した受験生は多かったんだろか、、。

トーさんは お金が貯まりますように と石を削り、友人は丁寧に紙にくるんでご利益を祈った。
。 

これで良かったのか。
こんな処のなにが面白いんだろ、、なんて不粋なこと言っちゃ罰が当たるね^^。




e0108126_21325356.jpg
近くの土産物店で 100円金貨菓子 を売っていた。
ぬかりないね、江戸の人も。



鼠小僧の墓コーナーに長居してしまいました。
次、いきます。
.....................................................



ほかにも、江戸時代からの相撲がらみの「名所」があった。
さすが両国です。

e0108126_21335970.jpg

昭和11年に大日本相撲協会が建立した 力 塚 
物故力士や年寄を祀っているそうです。


e0108126_21374686.jpg
双葉山 の文字が見えますか?







   ↓ これから向かう ちゃんこ料理屋 と同じ名前発見~!

e0108126_21425481.jpg



e0108126_21433118.jpg


なんだか舌足らずで まとまりませんでしたが、回向院の巻を終えます。


★ 詳しい内容を知りたいかたは、回向院のホームページをご参照ください








[PR]
by hanako_mama | 2017-08-04 21:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/25959695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2017-08-04 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukumusi at 2017-08-05 09:43 x
膨らんだ実は、花ではなく
フウセントオワタの実です。
Commented by hanako_mama at 2017-08-06 05:37
>鍵コメさん、あたたかいご意見どうも有難うございます。(^^)
Commented by hanako_mama at 2017-08-06 05:39
> ukumusiさん、教えてくださって有難うございます。
そういえば、風船カズラも白い花が咲き、袋状のは実なんですもんね。
フウセントオワタ、フウセントオワタ・・・覚えました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 八月六日 立秋前日 そばの実を食べる >>