八月六日 立秋前日

早いもので明日はもう立秋。今日までは 暑中お見舞い申し上げます、明日を過ぎると 残暑お見舞い申し上げますなので今日のうちに「暑中お見舞い申し上げます~」をいっておこう・・・これだけ書くのに何文字使った?なんてね(笑)。
回向院をあとに向かったのはランチ会場ですが、ここでまた寄り道します。この巻が終わんのっていつ? 花子ママって呑気だよねーって笑ってくださいね。


★オフラインミーティング(オフ会)続く

両国巡りを終えて一息ついていたある日、ブロ友さんから緊急連絡!
なんでも、上京する用事ができた、ついては久しぶりに会いませんかと。
即答「イイネ! 花火大会があるけどその前に・・」

e0108126_06363810.jpg


ブロ友さんて 元気ばばさんなんですけどね。関東のブロ友に会うと云ったら、旦那さんが自宅の畑で採れた立派な茄子、柿・・じゃなくて桃太郎ゴールド(トマト)を土産に持たせて下さった。相当な重さのリュックをしょって上京するなんて、やっぱり元気ばばさんだわ。 ←下線部分をクリックしてください。
ブログの話題を主にして話しはイイネ・マークに及び…。うーん、イイネを付ける=足跡を付けるか~。
忖度するのねイイネの意味をーと理解するに至り。
e0108126_06391422.jpg


先の両国オフ会も、父が亡くなった年の 日本のうたごえ祭典:大阪 で新幹線乗り場まで駆けつけて励ましてくれたブロ友との再会だった。
元気ばばさんもそうだった。おととしの名古屋祭典に参加したさい、かねてより気になっていたブロ友に逢いたいと望み、声をかけた。
たかがブログ、されどブログ。途絶えることもあるけれど って味わい深いもんだなぁと思う。



★ 花火大会を楽しんだ

昨夜は当地、花火大会だった。
江戸川に近い弟宅近くに宴席を設け、一品持ち寄りで花火観賞した。
ご近所さんも一緒にワイワイと賑やかに花火を堪能した。

e0108126_06461717.jpg


近ごろは何処も 花火大会開催の資金調達に苦労しているという。
今年から特別観賞エリアという有料観賞企画が登場した。
私らは庶民だもん、ただで観させてもらって有り難いよね~とかナントカ。


e0108126_06454563.jpg

赤い色は暑苦しい、緑とかブルーが涼しげだよねー。
ただで見ていてそんな文句いえませんよね(笑)


e0108126_06472501.jpg


去年より奮発して豪勢な花火だったのは、ふところ具合が良かったからかね?
庶民も忖度する、ハハ~

勝手なこといいながら皆で眺める花火も良いもんです、ね!

e0108126_06451159.jpg
続きがあります ↓





どんなに楽しいことがあっても、
どんなにヤケクソになっちゃう日があっても、
八月六日を忘れまい、八月六日があったんだもの。
広島で生きてきた、広島を生きている人たちを忘れない。

ウンウン唸りながらこの本を読んでいます。

e0108126_05590693.jpg



[PR]
by hanako_mama | 2017-08-06 07:23 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/25962307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夢ちゃん at 2017-08-06 10:38 x
こちらも昨晩は「平成淀川大花火大会」でした。
が、人混みが大嫌いな凡人さんのこと・・・見には行きませんでした。近所の見える場所から「ない・短い」首を必死にのばして夏を満喫しました。
元気ばばさんからのお土産・・・母のことを思い出しました。
「会いたいなぁ~・愚痴聞いて欲しいなぁ」と。
Commented by 元気ばば at 2017-08-06 13:26 x
ありがとうございました。
もっともって行きたかったんですが・・・
イイね ボタン つけてくれた ありがとう。
Commented by hanako_mama at 2017-08-06 20:25
> 元気ばばさん、こちらこそ重たいお土産を有難うございました。
ミニトマトは弟妹にも分けて来ましたよ。
イイネぼたん、何だか自分のものって感じじゃなくて、
はやく慣れたいなぁと思います(笑)
Commented by hanako_mama at 2017-08-06 20:30
> 夢ちゃん、昨夜はうちの近くでもあちらこちらで花火が上がってましたね。
駅までの帰り道が人でいっぱいでした。
会場まで行かなくても、近くで見える場所でのんびり眺めるのが良いよね。
愚痴を云ったり聞いたり、自転車で行けるとこだったらいつでも出来るのにな..。


Commented at 2017-08-06 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やつかののぶば at 2017-08-07 20:43 x
とても良い交流ですね。野菜も一緒にやってくるところがいいですね。ほのぼのとして!
バーの語り部の会は昨年nhkで取り上げていましたね
Commented by hanako_mama at 2017-08-08 11:10
>鍵コメさん、こんにちは~。
いろいろ考えすぎずに愛用しなくちゃかなって(^^)
Commented by hanako_mama at 2017-08-08 11:11
>>のぶばさん、ブログ上だけでなく生で会うってのも楽しいですよね。
富恵さんは長男と同い年です。
ニュースで亡くなったことを知って本を求めずにいられなかったんですよ。
若い人たちの活動は心強いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< サヨナラ東京 回向院に遊ぶ >>