サヨナラ東京




台風5号が北陸方面に去っていき、室内に避難させた茉莉花の香りで目が覚めた。今朝のウォーキングは中止と決めていたのに外をみると雨が上がっている。昨日の朝の畑みち近くで見つけたトンボが気になって歩きに行った。虫の名前も知らなくて「緑色のおっきい目玉でお腹のとこがシマシマで、水面にお尻をなんどもホバリングみたいにくっつけてた。すっごく大きいトンボだったんだよ~」 で 「それオニヤンマだろう、卵産んでたんだ。いまどき珍しいなぁ」。
今朝も同じ場所に行ったけどもう見えなかった。途中、台風から千切れた灰色の雲から雨が落ちてきて家に戻った。





e0108126_21302850.jpg


今日の休みにしたいこと、こないだの東京両国巡りのラストを書いてみたい。
大阪のブロ友さんはご夫婦そろって其々の旅日記を思いのままに残されている。私も勢いに乗って続きたいと思うのだけれど、筆(指)がなかなか進まない。って言うか、も少しあの四人組のそぞろ歩きの余韻を味わっていたいと思っている。




e0108126_21343970.jpg


大阪のブロ友のご主人が『千里山だよりhttp://senriyamadayori.cocolog-nifty.com/ のなかで東京巡りを連続投稿された。
最後の記事のところで胸が熱くなった。


e0108126_21282039.jpg

ぼんじんさん、夢子ちゃん、花子ママ、シェフ(夫)と呼び合って、
水上バスや浅草寺、回向院、そこからちゃんこの巴泻、神田御茶ノ水の山の上ホテルでオフ会を終えて東京駅まで見送ったこと…。






e0108126_21341918.jpg

うん、うん、そうそう! そうだったよね。と呟きながらそういえば友人や知り合いに東京を案内したのは初めてだったと振り返る。




e0108126_21312689.jpg

お礼なんか書いて下さって恐縮しちゃう。シェフが「喜んでもらえてよかったよね。」と言う。ここまで書いてきたら泣けちゃいました。





e0108126_21323073.jpg


手帳の7月のページには一つのメモ書きも予定もなく真っ白で、
なんで?と驚いた昨日でした。リハビリの書き込みもない、孫が生まれたメモも七夕の会予定もなくて…。
慌ただしかった5、6月が終わって空っぽになっていたんだな、7月になって元気をもらえることが立て続けにあって私は息を吹き返すことができたんだな。ぼんじんさん&夢子ちゃん達とのオフ会で「とどめの一発(笑)」をもらえたんだなって。

私からも「有難うございました」をあらためて…。


e0108126_21345871.jpg

※  書き残したことが山ほどありますが
今日のところはこの辺で打ち止めとします。
千里山だよりをお読みくださるだけで十分伝わるんじゃないかとも(笑)
  
気持ちがゆっくりと落ち着いてくるのを待つことにします。
タイトルが寂しくていけませんね(困)










[PR]
by hanako_mama | 2017-08-08 11:21 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/25967124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夢ちゃん at 2017-08-08 16:06 x
やっぱり花子ママのブログは、超一流だね。
写真も文章もばっちりで・・・
夢子にはなかなか書けませんが……それが夢子だからと思うことにして・・・変な言い訳・ちと恥ずかしい!!

私たちの方がい~ぱい感謝しているんですよ。
本当に楽しい想い出ありがとうございました。
Commented by hanako_mama at 2017-08-09 17:39
>夢子ちゃん。
私、ブログって、人それぞれの味わいがあると思ってんのね。
みんなちがってみんないい、だよね?
褒めて下さって背中がムズムズです(笑)
東京物語、よい思い出になりましたね。



名前
URL
削除用パスワード
<< ノーモア ヒバクシャ 八月六日 立秋前日 >>