久しぶりに「脳トレ」(^^)

こないだ生後一か月になった孫の写真にあわせて、
昨日の脳トレのことをちょこっと..。


e0108126_06214324.jpg


十年くらい前に脳トレゲームのことを書いてた。それを見つけて思い出し笑いしたのはつい最近のこと。
その時の記事 → http://hanakomama.exblog.jp/5328150/
人のこと笑ってる場合じゃないだろう、と冷や汗かいたのは昨日のこと。
もう昨日は夕ご飯を作る気力も失せてしまって、居酒屋に直行モードでした。



会社の税理士先生が新しく替わり、昨日は二度目の打ち合わせだった。会計ソフトを導入するというので先生の他に若い方が同行された。これまでは殆どが手書きでの作業、加えてエクセルなどで自分流の元帳を作って入力、つまりアナログの世界だった。
会計ソフトは使った経験なし。それが却って良いのだと励ましてくれたけど、学校で講義を受けるみたいに説明が粛々と進み、脳に入っていく時間の遅いこと遅いこと…。3時間弱の会計ソフト講座で、普段使っていない脳の分野がフル活動、終わる頃には「おなか空いちゃった!」の言葉しか出てこなかった。トシとった~~!


e0108126_06220979.jpg




ソフト指導の方は25歳、うちの孫たちよりちょっと年上くらいの年齢だ。野球少年&今ふうの若者って感じ。
時々停止するインストール作業、PC再起動~プログラム更新中~ の余暇時間を活用(笑)して孫の話しとかあれこれ歓談できて楽しかった。
講座の半分ほどで授業が終了(ていうか私が疲れちゃった・・)、残りは盆明けに再講義となる。
あぁ50歳だったらなぁ。
いや55でもいい、脳が疲れるなんてことなかったのになぁ。

帰りの電車でそんなことをボーっと考えて、今夜は外飲みするよラインを送信したのでした。





[PR]
by hanako_mama | 2017-08-11 06:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/25973125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夢ちゃん at 2017-08-11 11:27 x
頑張れぇ!! 花子ママ!!

会計ソフト・・・なれたら・・・メチャ楽だよ~

夢子でもできるんだから大丈夫・絶対にできるよ。
Commented by hanako_mama at 2017-08-12 06:07
>夢子ちゃん、がんばります、老眼にムチ打って!

鼠小僧治郎吉のお墓の石粉、さっき見せてもらいましたよ。
ワクワクしながらご利益を待ちましょうね(^^)/
Commented by べにばな at 2017-08-12 13:39 x
こんにちは。
じゅん君、お目目、、、パパに似てる〜〜😍

会計ソフトーー偉いですわ〜!
あたしの脳はストップしてますわ 笑
まだまだ、頑張っている花子ママさん、あたしももーちーと、頑張ってみますかね〜〜!
もう、PCのこと甥っ子ちゃんに聞いていてもチンプンカンプン。。。。ありゃー!でございます。
ゆっくりと努力してみよーかな。。。。笑
Commented by hanako_mama at 2017-08-14 07:12
>べにばなさん、おはようございます。
この子の顔付きが大バーバの兄に似ているんですよ。
ずっと血が繋がってきてるんだろうなと思います^^
パソコンは慣れていても六十の手習いだもんね、キビシーわ。
でも習うより慣れよだし、頑張ってみようかなって。
名前
URL
削除用パスワード
<< 残暑というけれど.. ノーモア ヒバクシャ >>