人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな盆休み


今朝も外は雨。朝活は取りやめた。これから数日も雨模様という。
「農家は困んぞなぁ、これじゃあ・・」亡父の声が聞こえるようだ。
野菜が高値になるんだろうな、んー。

妹が茨城の農家から採れたて野菜をもらってきて、瓜のおすそ分けを塩麴に漬けた。
静かな盆休み_e0108126_06370037.jpg

今年の我が家、孫たちの声もなく静かなもんです。
二親が仕事なので仕方ありませんねって大人しく我慢する祖父母でもありません(笑)。

盆明けが楽しみです。
静かな盆休み_e0108126_06413409.jpg

日曜日には孫 no.5 が兄と共に戻ってきます。
その週内、モモと『三びきのやぎのがらがらどん』の観劇。
あの子が「行きたーい!」と即答したのは 『ゆうだち』を思い浮かべた?
帰りの電車でどんな語らいが待っているだろう、ワクワク。





静かな盆休み_e0108126_06364393.jpg


初めての夏休みを迎えた彼女に贈った うんこ・かん字ドリル、
大人の脳がスカッとして私もハマりました。
頭を柔らかくすると漢字がスイスイ覚えられる、ナットクです。




孫を博物館やプラネタリウムに連れて行きたいジージ
....の作った トマト・ファルシ ここにも そばの実が入ってます
作り方は後日。

静かな盆休み_e0108126_07082702.jpg



弟の愛犬 小次郎が入り盆前日に亡くなった。
17歳だから花子(16歳)よりも長生きしたんだね、
大ジージが迎えに来たんだよ。
天国でまた可愛がってもらいな、ね。

静かな盆休み_e0108126_06275307.jpg


by hanako_mama | 2017-08-14 08:50 | その他


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル