時がビューンと通り抜けた!


9月2~3日と、忙しくも充実の時間を過ごしました。
2日の午後、おととし味わった感動を再びと… コンサートを聴きに。その晩は、合唱発表会のピアノ合わせ。で、
翌日の合唱発表会では東京合唱発表会に推薦される・・本当にめまぐるしく時間が過ぎました。まさにタイトルの如しです(笑)



2日(土)
*Women of the World から元気をもらう。
e0108126_07001416.jpg
いきなりステージのあとですが、私たちと自撮り^^




おととしに続き二度目のコンサートを聴きに行った。
今回は、アフリカに始まりキューバやブラジル、フランス、ギリシャ、イラクといった異国情緒さまざまな音楽に触れることができた。特にアカペラで聴く彼女たちの演奏は最高だ。全米アカペラチャンピオンにも輝く実力の持ち主たち、アンコールで歌った The Battle of Jericho (ジェリコの戦い)は圧巻だった。こちらに添付した 日本童謡 ♪つき は当夜も聴くことができた。バックにブルームーンのような映像がおかれてとっても素敵、歌声とあわせて心に染み入ってくる。あゆみちゃん、師匠にささげた♪翼をください ここで泣けちゃいました。
ことしは妹とトーさんと一緒に聴かせていただきました。
子供たちに平和な世界をつなげたい、その強い思いを受けとりました。ありがとうございました♪




♪ 植田あゆみさんHP ↓


e0108126_10390745.jpg






この晩は、翌日の合唱発表会のピアノ合わせが同会場で行われた。
その前に腹ごしらえ、駅ビルの焼き肉店へ。
e0108126_10411782.jpg

ここで働く息子に初めて会う。
チーズ焼きビビンバで元気になった。次は女子会かな。



そして音合わせの部屋に戻って...

翌日の演奏曲を何度も繰り返しながらハーモニーを合わせた。
会場ステージの広さと歌い手の並び方を検討したり、伴奏者はコーラスの強弱や歌詞の再確認などなど。
保母合同の曲の練習も一度だけ。明日もあるので早めにお開きに。



ピアノ合わせのとき、I さんから いぶりがっこ を頂いた。

e0108126_10193663.jpg


3日(日)
*東部のうたごえ祭典に参加、合唱発表会の東京行きに推薦される。

朝8時半の電車で上京。午前中は2回のリハが終わると本番の14時半までポッカリ空き時間がある。四時間もどうしたものやら。近くにスカイツリーあるも遊びに行って転んだらと思うとゾッとして…。本番は皆の声がよく耳に届いてきて、気持ちよく伴奏することが出来た。ちょっと音を外したが(歳のせいか)ビビることもなくなった。今年から?「指揮者・伴奏者グループ」が登場して心地よいハーモニーを響かせていたのが印象にのこる。蚊の鳴くような声しか出ない私だけど、時間に余裕があれば参加してみたいと思った。
晩に食卓でうとうとしているとNobuさんから電話「東京へ行くことになった、審査員の先生から指揮者も歌声も素晴らしかったと言われた」嬉しい報せだった。本番が終わったステージ袖で、Tさんから右肩はどう?と訊かれた。今日になってそのひと言を思い出して気持ちがジェダイになった。


●合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」を歌う 
すみだどんぐり森☆モリモリーず他の皆さん 9/6追加
e0108126_21001880.jpg


時はあっという間に過ぎ去るけど、記事を書き始めると時が伸びちゃうんだよね...。ってワケわかんない独り言でした。








[PR]
by hanako_mama | 2017-09-05 10:54 | 「音楽」を楽しもう | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/26026856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by meru103 at 2017-09-05 16:44
こんにちは~♪
お忙しいですね!
でも、ステキなコンサートが聴け、
合唱発表会での推薦もいただけて、
忙しいながらも充実してましたね(*^-^*)
Commented by 夢ちゃん at 2017-09-05 19:21 x
相変わらず、お忙しい毎日をお過ごしなんですね。
お元気そうで、少々羨ましく思っています。
夢子、夏の疲れからか体調が思わしくありません。
が、仕事を休む訳にもいかず、頑張っているのですが・・・
しんどい!が本音です。
Commented by hanako_mama at 2017-09-07 05:49
>メルママさん、おはようございます。
貧乏ひまなしなんですけど、日頃の準備が報われると元気になります(*^-^*)
ご褒美をもらった気分で嬉しいですね。
Commented by hanako_mama at 2017-09-07 05:52
>夢子ちゃん、おはようございます。
相変わらずの貧乏性で生きてます(^^)
でも手抜きも上手になりました。

息をゆっくり吸い込んでゆっくり吐き出し‥今これにハマってます。
今の時期、夏の疲れがでてくるので気をつけたいですね。
お互い、勤労婦人は頑張らないとね、、、。
Commented at 2017-09-08 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanako_mama at 2017-09-08 06:03
鍵コメントさん、了解しました。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< トマトファルシ(そばの実入り) もう九月 >>