トマトファルシ(そばの実入り)

相も変わらずブログの外の密度は濃くて更新もゆっくりになってきました。世の中は北朝鮮のかまってかまってミサイル騒動で振り回されるわ、大相撲は横綱3人が休場。あら寂しくなるねと思っていたら、高安も宇良も怪我でお休み。昔のお相撲さんはこんなに怪我したっけ? わたしの右肩...上腕部の疼痛は自己責任で治すことになり自主トレ指導を受けてきました。担当の理学療法士さんの懸命のリハビリのお陰でバンザイが出来るようになったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

171.png


さてトーさんの趣味の料理、いい加減たまり始めましたので(私のブログネタに)借りることにしました。カテゴリの 愛好 は中国語で 趣味 という意味です。前に名付けた「極楽妻メニュー」を「おやじメニュー」と訂正します。



トマトファルシ(そばの実入り) 

大型トマトが手に入った時に作ってみたい一品です。まだ間に合うかな? 
ファルシというのは、野菜や肉・魚のなかに別の食材を詰めた料理のこと。



< 材 料 >
トマト大(径が8㎝以上)4個 ,そばの実 80g, 水400 ㎖, 塩 少々
鶏ひき肉      80 g
パン粉       大さじ 4
モッツアレラチーズ 100 g
オリーブ油     大さじ 2 
塩      ひとつまみ
e0108126_08595433.jpg

1. 写真 左上 そばの実・塩少々を水に入れて強火でゆでる
そばの実材料を参照) 
        沸騰したら弱火で15分ゆでて、粗熱をとり水気をきる

2. 写真 上中央 トマトの蓋になるヘタ部分を7ミリ位 水平にカットする
         トマトの中身をスプーンでくり抜く

3. 写真 右上  ボウルに鶏ひき肉、塩ひとつまみを入れて軽く混ぜる
         牛乳に浸したパン粉、そばの実を加えて混ぜる

4. 写真 右↓  3. を四等分して、くり抜いたトマトに詰める

5. 写真 右↓↓ 熱したフライパンにオリーブ油を入れて、
         4.の肉の側を強火で焼き付ける― 1分

6. 焼き付けたトマトを耐熱容器に入れ、チーズをのせる(厚さ7㎜位)
  トマト蓋も容器に立てかけ、オーブントースター(1000w)で10分焼く
  焼きあがったら、蓋を載せて供す。





そばの実のモチモチ感がいい感じです。
次は、鶏挽き肉の代わりにカニ缶を使おうかな~と云ってますが、それはハレの日の練習ですな、シェフ!
ことし春にオヤジが作る料理のお毒味会ってのが出来まして(仲良し三人組)トーさんは秋の部担当です。
さて、どんなメニューで驚かせてくれるのかな、楽しみです♪
 

こんな ↓武器?も買っちゃったようです^^
e0108126_13474563.jpg
  





[PR]
by hanako_mama | 2017-09-12 14:06 | シェフの愛好(趣味) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/26042137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夢ちゃん at 2017-09-15 14:20 x
シェフ最高!!
家が近かったら・・・およばれできるのに!!
残念、くやしい~
Commented by hanako_mama at 2017-09-16 09:49
>夢子ちゃん、うまいっす! シェフより。

>夢子ちゃん、家が近いとお呼ばれごっこが楽しめるね(^^)
Commented by shallowsweed at 2017-09-18 06:23
はじめまして⤴
その武器(笑)つかえますよ~~
丁度同じ武器を使った記事をUPしたとこでした
どうぞ宜しくお願い致します✨
Commented by hanako_mama at 2017-09-19 06:07
> shallowsweedさん、おはようございます。はじめまして~
そちらの武器を拝見しましたけど、ホンモノの武器じゃないですか(笑)
比べればウチのはオモチャだよねーと家人と笑ってしまいました。
これからも宜しくお願いします。



名前
URL
削除用パスワード
<< こころ 和む  時がビューンと通り抜けた! >>