おやじ飯 ☆ アラカルト


写真の整理するかなと保管庫を開けたら、オヤジの作った数々の料理がドッサリでビックリ!
このままじゃお蔵入りだわ、わたしが作ったんじゃないもん、名前と雰囲気が分かればイイよねってことでヨロシクですm(_ _)m。
★印でランク表示


1. 鶏レバーの味噌煮オイル漬け.... 花火のお供にこさえて弟宅に持参した ★★★★★



e0108126_07113153.jpg



2. メカジキのソテー・しょっぱフェ/マグロ・アボカド焼き  ★★★★★

e0108126_07115801.jpg




3. スペアリブのビール煮  ★★★★★



e0108126_07100566.jpg



4. 鮎のコンフィ ...鮎を2時間ほどスチームオーブンにかけたら身が崩れてきちゃったんだよな~云々、こで焦げ目をつけたかった(トーチを買おうと思った瞬間)ようです ★★★★★
  


e0108126_07105404.jpg




5. パスタ・パエリア ... なま米を煮る代わりにパスタをちぎってパエリア鍋で煮たもの ★★★★★


e0108126_07102313.jpg




♪ NFL開幕。録画した試合を観戦するのはストレス解消だよね!  

e0108126_07125780.jpg



6. 調理用に購入したトーチ、フランスパンに たらこマヨ、そこに火炎放射^^ 下は、〆鯖に試しているところ。



e0108126_07111298.jpg

e0108126_07103624.jpg




7. 鶏肉の苦味ホロホロ煮 ... 煮込んだ鶏肉にココア粉(無糖)を振りかけて戴くーでしたが、ビールにココアを混ぜて飲むってイケルね!ほんとう美味しかったココアビールでした  ★★★★★     
      
e0108126_10350622.jpg




♪ 誕生日祝いで頂いた和田萬の金ごま、
  最近見つけたスリッキーに入れてゴマをするのがマイブーム。
もちろん、おやじ飯にもガリガリ  ★★★★★

e0108126_07165004.jpg






♪ うさ乃さんから頂いたペア・コースターにお酒を載せていただく秋の夜長…。

e0108126_07173472.jpg



こうしてアップしてからハッとした。
昨日は午前中にピアノ調律をお願いしたついで?に自分のメンテナンスで病院へ。
春の検診で引っかかってた血圧と高コレステロール、それに新たに登場したホットフラッシュ?が心配になっていた。
医師曰く「拝見したところ、ぽっちゃり体型ですよね~ 美味しいもの沢山食べていらっしゃるでしょ(笑)まずは栄養指導を受けてください。お薬は出しませんが経過観察しましょうか。更年期障害は閉経の遅い人は、今からってこともありますよ。気になるなら婦人科とか他を紹介しますが…?」 そうなんだ。。すぐにお薬を出さないお医者もおいでるのね、経過観察だって、イイよね。
「はい、わかりました。」それで採血のみで帰宅した。

そして今朝、写真を並べてみてハッとしたってわけ、でした。
週一とはいえ美味いもの食べてたわけだ、いいえウチは粗食なんですよ~なんて答えてたワタシ(恥)
食欲の秋も深まり美味いものが更に美味しくいただける季節になってしまいました。103.png






[PR]
by hanako_mama | 2017-09-23 07:26 | 家族・健康 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hanakomama.exblog.jp/tb/26064905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 病院に提出する食事内容 「今日は敬老の日だった!」 >>