人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの休日

当分、<新宿カラオケ>のコマーシャルを載せておいてもいいんじゃないの?
実は、そう思っていたんです。今朝までは・・・。
このひと月余りは、満足な休養がとれていない。久しぶりの店休業日だし、ぐうたらしていたいなぁと思っていたんです。
ところが、思いがけず朝から二人の友人が訪ねてきてくれたお蔭でこの記事をかくことになりました。

まず一人目。同じ勤め先だったモリリンから携帯にメールが入る。
「ふみさん(私の名前)、うちの庭のガクアジサイが綺麗に咲いたのよ。
郵便局に行くついでに置いてくから*(^^)/」
「了解、ありがとう!」

ぐうたらしても居られないぞ。家に上がることになるかも知れない。ササっと片付けをしておこう。片づけをしながら懐かしい思い出が蘇える。

モリリン、アマノッチ、カミリン。。今の勤務先の同僚たちは、私によってそんなふうに命名されていた。気の毒に・・・でもないか、けっこう彼女たちは喜んでくれていた。お店の中でも「モリリーン、伝票ちょうだいよ~」と叫べば「フミさん、わかった~」
こんな感じである。
仕事がひけてから我が家に遊びにきて、主人の「趣味の料理」を味わってワイワイと騒いだこともある。「シェフ」と名づけたのは彼女たちであった(OBAKAの部屋に書いた)。この中の何人かは職場を辞めたが、その後もほどほどの距離でのお付き合いは続いている。

久しぶりの休日_e0108126_14274460.jpg

彼女がガクアジサイを持って玄関をピンポーンしたのは昼前だった。
「ふみちゃん、このアジサイね今年は綺麗な色を見せてくれたのよ!でも持ってくる間に、元気なくなっちゃったね、水切りしてね!」

久しぶりの休日_e0108126_14311936.jpg

この花は、ガザニアっていうのよ。
え?ラザニアじゃないよねぇ。
いやだ、ふみさん、ラザニアではない、と憶えたらいいよ。
メモとる?あはは、お店ではすぐにメモメモだったね~二人爆笑。

この「花器」は正式にはウイスキーのダブル・シングルを計量する・・・あれ。(何だっけ?誰か教えて~) 





久しぶりの休日_e0108126_14353593.jpg

これシェフにね。

ローズマリーの良い香りが頭をシャキリとさせる。
シェフのメニューでローズマリー必須のとき、花子を連れてモリリンの庭に仕入れに行ったものです。





そして、二人目のお客様は十日の日曜日に池袋で「のこぎりコンサート」に参加したのこ・アケミコさん。彼女もモリリンも店のお客と店員という関係で面識があるのだったが、ちょうどお昼ご飯の時間帯と重なりすれ違いとなった・・・。
のこ・アケミコさんの話は、彼女が今日写真を持ってきてくれたおかげで、一つの記事にアップすることになりそうです。
・・・・そんなこんなで、ぐうたらしても居られなくなってパソコンに向かったのでした(笑)

久しぶりの休日_e0108126_14435545.jpg

花子が「おーい、オカン!昼飯まだもらってないわよ~ん」と叫んでいる。
何をおっしゃる花子さん、あなたの飼い主だって腹ヘリコプターだわさ~♪

by hanako_mama | 2007-06-12 13:30 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル