人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓木さんとの 6月10日


6月10日に「二胡の集いin東京」という催しがあり、私はお手伝いの一人として参加した。この二胡の集いの中心となって奮闘された“にこりん”さんから「会場にはピアノがないので、ピアノ伴奏録音を頼めないだろうか」という打診があった。しばし迷った。二胡の演奏をテレビで見たり、知り合いの演奏を聴くことはあったけれど伴奏を弾くことはなかった。振り返ってみると、私は他の楽器とのアンサンブルの経験が全くなかったのだ。

窓木さんとの 6月10日_e0108126_11244467.jpg
「やってみるのも面白いかも」。この一言の返事が窓木さんとの出会いにつながる。彼女がコンサートで弾く曲目は“慕情”という中国の楊興新さんのものである。窓木さんのメールに添付された楊興新さんの演奏を聴き「一耳惚れ」。CDも購入し、MDにコピーして職場の行き帰りに聞きつづけた。



窓木さんとの 6月10日_e0108126_11284847.jpg

そして、CDを聞きながら五線紙にスケッチを起こしていった。
彼女が、ピアノ前奏から自分の演奏に入っていくタイミングを図る。間奏からの切り替えをつかみ取ってくれるかな・・・・・。楊さんの演奏はゆったりと流れ、哀愁に満ちている。
けれど彼の演奏に合わせて弾いていくと5分以内の指定をオーバーするのだ。窓木さんが提案してきたフレーズをカットした上で曲想を妨げないように・・・。頭の中がそのことで一杯になった。
そんな悶々とした日々を過ごしていたある日、あ、まずいな、とふと気づいた。
彼女は伴奏者がそばにいない状態で録音伴奏を聞きながら練習をしていくのだ。小学校で子供たちに向き合いハードな生活を始めた彼女には、そんなに練習時間の余裕はないはずだ。この録音した伴奏を一刻も早く彼女に届けるのが私のつとめじゃないの?。
今日の、これからの録音で良しとしよう。録音したMDを送付しよう。あとは彼女の練習がはかどることを祈るのみだ。コンサートまであと五十日足らずである。

窓木さんとの 6月10日_e0108126_11483274.jpg


コンサート前日、彼女からメールが届く。

<私は、後半の部のトップになってしまいました。大丈夫かなあ…ふみさんの伴奏がお守り代わりです。チャイナドレスにアオザイのパンツという、摩訶不思議な私の衣装、やっとパンツの裾上げも終えました。普段、まったく化粧をしないので、日焼けして荒れた肌にファンデーションがきちんと塗れるでしょうか。それも、心配です。>   題字は窓木さんの書です


コンサート当日の雷大雨は電車をも止めていた。一緒に来るはずのシェフは体調が悪いので行けない、もたもたして出発時刻を大幅に過ぎて家を出たのだ。これまでのメールや電話のやり取りからすると、彼女は私の到着をドキドキしながら待っているだろう。まだ会ったこともない窓木さんを想って、私は電車の中で走りたい気持ちだった。
彼女が知らせてきた<私の出番は後半のトップ>その言葉を何度も頭のなかで繰り返しながら受付に滑り込んだ。「今どのへんをやってますか?」「これからちょうど休憩ですよ。」
あ、間一髪のところだったんだ!「神様サンキュー」思わずつぶやく。


窓木さんとの 6月10日_e0108126_17434599.jpg

プログラム第2部の一番上に慕情/いとうまどか (fumisan伴奏録音)と記載があった。
携帯で、これから座る窓木さんの演奏席を撮る。
演奏が始まると私の耳には二胡の音とfumisanのピアノの音しか聞こえず、心臓がト・ト・トと鳴っていた。
演奏会の夜、窓木さんからメールが届いた。

<休憩に入るまで受け付け付近にいたので、ふみさんは来られなかったんだな…と思っていたので、声をかけていただいた時は本当に嬉しかったです。  ヤンシンシンさんのCDをお持ちのふみさん、本物とあまりにも違う演奏でガックリきていないか、心配です…でもね、私としてはあれで結構頑張ったんですよ~。>


そうだね、窓木さん。ヤンさんの演奏はCD録音のためにマイクで集音されている音だった。
マイクで音を拾っていないので録音伴奏との音バランスがどうこう・・・それも感じた。でも正直な話し、そんなことはどうでも良いのよ。私たちの演奏は、世界に二つとない素敵なデュオだった。見知らぬ二人がひとつの縁で結びあって他の誰にも真似のできない演奏を供したじゃないの、と私は思う。


窓木さんとの 6月10日_e0108126_11502355.jpg
一週間たった今、彼女とのメールのやり取りを読み返しながら、泣き虫fumisanはまた涙漬けになってしまった。
← これは、ナナハン(バイク)で通勤する窓木さんのイメージ。
お会いしたら、やっぱりこの通りの人でした。


いとうまどかさんから、今朝、ツーショットの写真が届きました。
やっぱり!私より一回り大きな人でした(^^)
6月10日記念日。二人の音楽友だちと思い出をつくった日です。

by hanako_mama | 2007-06-19 07:07 | 「音楽」を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル